見出し画像

資本家として高年収を追い求める!FIREの次のステップを描く

人生と言うのはほんと、一生成長を続けるという道しかないのだなと常々思っています。

足るを知り、全てがバランス良くプラスフローで回る様な生活を築いても、そこが安定したなら更なる向上を求める。

「セルフラットレーサー」。ロバートキヨサキ氏のラットレースという言葉が実に的確で好きなのですが、まあ結局自分に課題を設定して前に進むラットレースを遊び続けるのが人生なのかもしれませんね(笑)。

ということで次は高年収をもう一度追い求めて見よう!というのがいま素直にやりたいなと思うことです。

もおっと人生を派手にしたい!私に残された数少ない未開拓領域である「華やかな生活」。「穏やかな生活」はもう手に入れたので、あとはそんな世界に興味と好奇心を持って手を伸ばして行きます。

東京都心の華やかな生活も、地方田舎の穏やかな生活も、私は両方手に入れたい。


FIREしてからの1年間はまさに「夏休み」。やりたいことが思いっきり出来て楽しかった!

FIREしてもうすぐ1年、この1年は本当に好きなことをやりましたし、ずっとやりたかったことを思いっきりできたなと振り返り思います。

Youtubeはずっとやりたかったけど仕事で忙しくて出来ませんでした。それを思いっきりできましたし去年の末頃はほんとこればっかりやってましたね。そうして登録数1000人の目標を前倒し12月に達成してからは少し手綱を緩め、その代わりにイラストの能力開発を進めました。

イラストの腕を磨くなんてこれこそもう今しかできないことです。それが出来たことがとても嬉しいですし、最近は少しずつ描きたいイメージをそのまま絵にすることが出来るようになってきた気がします。

私としては能力の芽を根付かせるのが目的なので今はここまでで十分、Youtubeもイラストレーター活動も定常巡航モードに切り替え後は少しずつ時間を掛けて立派な樹に育てていこうと思っています。

そして釣りにも観光にも子育ても沢山の時間を何のプレッシャーも無く取ることが出来て本当に楽しい1年でした。

次は旅行先で仕事するスタイルを模索する

自由でのんびりした時間には本当に満足しました。目茶楽しかったしこれで良し!今度は自由を楽しみながら時間一杯に働く人生ですね。働くとは言っても自分のために働く、嫌々働く会社員としてではありません。

私がこれから取り組むフォーカス課題が「事業収入の拡大」です。SNSもイラストも育ち、私自身が元々持っていた能力を土台にこれから事業活動により得るお金を増やして行きます。

言い訳無しで資本主義の本流ど真ん中を泳いでみたくなりました。経済的自立を達成していて実際のところ普段の暮らしは堅実実利的、お金をあまり使っていないのですが、そんな生き方を変えてここで改めて「お金を沢山稼ぎ沢山使う」ということにフォーカスしてみようと思います!

まあお金を使って楽しいのはほんと若い内だけですしね。今のうちに堪能しようと思います。


お金を持っているだけでは実現できない富裕層の世界を進みたい

FIREしてより深く理解できたのですが、実際資産を幾ら持っていてもそれだけでは人生はとても退屈です。

その退屈の中で贅沢にお金を使うというのはあまり面白いものでは無くて、一回やったらすぐに飽きるものですね。私が求めているのはこれでは無い、ではそれはどういうものなのか?

それはやっぱり充実した仕事の忙しさの中でお金を目一杯稼ぎ目一杯使う、そんな中での贅沢こそ価値のあるものだと感じています。

つまり贅沢をするに値する人生だからこそ贅沢も楽しく日々も豊かに華やかであり、何もしていない状態で過ごす贅沢な時間は本当につまらないものなのです。

まあFIRE前から想定していた通りですが、FIREというのは実質的には一時的な休息でしかないですね。そしてその休憩をしながら、会社に縛られない働き方、そういう道を目指すための一つの”State”なのです。

労働者→FIRE→資本家or労働者→Full Retireみたいな状態遷移図で描くと分かりやすいかもしれませんね。

ということで私はFIRE+(プラス)という概念で経済的自立に根差した起業、資産と言う保証の上でやりたい事業に思いっきり取り組むことテーマにYoutubeチャンネルの運営を始めました。

まあFIRE出来るというのは人生が完全無料のフリーになるということにとても近いので、そういう意味では気楽に自由にはなりますね。そこからの起業、そこに価値を見出す。

それは私がサラリーマン時代から描いていた自由且つ充実した人生の仮説でもあり、それが全くその通りの結果としてこうして実際に検証してみてはっきりと理解できるようになって来ました。

人生はいつだって「何をしたいか」、これで主体的に決めていくものです。それは資本家であれ労働者であれ、社会人であれ学生であれなんら変わらないことです。

FIREを目指される皆様はこの事実を理解しておくと良いと思います。なので言ってしまうとインアウトだけ見るならFIREに実はそんな大金は必要無いですね。

お金は2年分の生活費と起業資金、言ってしまうと1000~2000万円もあれば十分です。もちろん一生働かないで暮らすという逆に無理ゲーなルートを進むならその5~10倍は必要ですが、実際のところはお金よりもその先で活かせるスキルや取り組みたい仕事や領域を持つ方が大切ですね。

好きなことをマイペースに無理なく働く、FIREの魅力ってそうするのが一番引き出せるように感じます。休日もストレスを感じるようなサラリーマン生活では無く、働きたい時は働く、休みたい時は休み、そして遊びたい時は遊ぶ。

それがFIREのありたい姿なのでしょうね。FIREしてのんびり暮らすか、その先の世界を思いっきり稼ぐか、いずれにしてもその先は自由な選択肢です。

もちろんFIRE期間中にやりたいことを持っておくと、この人生の夏休み期間を相当充実して過ごせることでしょう。私の場合はそれがYoutubeと絵でしたね。


絵というやりたかった世界の扉を開けたFIRE期間

私が大学生時代からやりたかったことの一つが絵を描くことでした。今思えば人生って大学時代が一番選択肢が多くて大変だったなと振り返り思いますね。

私は理系のエンジニアコース志望でしたが、生来的な好みである絵描き、楽器、野菜作りに釣り、本当にやりたいことの方向性はピントが全然合ってなかったですね(笑)。

折角受かったけど大学辞めてアニメーターを目指そうかなと思って専門学校の扉を開いたこともあったのですが、流石に今から始めるのもな・・・なんて思って大企業就職コースを選択しました。

その選択自体は正しかったと思いますしだからこその今の余裕ある生活ですが、それでも好きだと思う気持ちを人は抑えることはできないものなのです。

当時に戻ってもやっぱり同じ選択をすると思いますが、やっぱり絵に取り組むという選択も変わらないだろうなと思います。

絵の根源は内面の発露。綺麗な絵を描きたい、そう思った時に筆が勝手に動き出す。もっと鮮やかに描き出せるようになりたい。
FIREの穏やかで暖かな世界も、資本家側のバグったゲーム状態を絵で表現できるのはたぶん私だけ。「さくら」を描いているといつも「恋人感」が顕著に出る。何でそうなるのかはいまいち私も分からない(笑)。
「ひかり」を描く時は問答無用の真実、人ってこういうものでしょ?みたいなものが出て来る。容赦なく世界を照らし出す、私が今求めている世界観に最も近い。
来週動画用のラフは好きなものをモチーフに。「かすみ」を描く時は理系の好きな世界が絵になって出て来る。

私が大学時代に選択した時に感じたのと同じように、芸術の世界とお金を稼ぐ世界と言うのはやっぱりちょっと異質なものだなと感じますね。

動画も絵ももちろん発信を続けていきますが、人生の変化と技術の向上と共にもっと派手な絵になって来ると思います。そういう変化もお楽しみ頂ければイラストレーターとして私は嬉しいですね!

これはほんと私にしか描けない世界観です。そして絵と言うのは今の時代文章を書いたり言葉を話したりと同じくらいのCommon skillになってきている様に感じています。

動画作りも絵描きも段々慣れて時間に余裕が出てきたので、発信を続けてレベルアップをしながらこれからやりたいことにどんどん手を伸ばして行きたいと思います。


生きることは結局高みを目指し続けること

今の私の実力はSNSで言うとフォロワー数1万人クラスなんだなと素直に思います。ここで数を伸ばすことを目的に流行りのネタを追うよりも、私自身の価値を上げていく方が大切だなと感じています。

その結果としてまたSNSフォロワーが増えていく、それが考え方としては正しいですね。これは収入についても資産額を考える時も同じことです。

実力に見合ったものであることが大切で、何かを手に入れるというのはそれを持っている自分自身が負担を感じていない、それを持つにふさわしい自分、そしてあって当たり前な流れる空気の様なものであるべき。

考え方としてはこれが正しいと思っています。

人間ってほんと不思議で、欲求には際限がありません。自分の能力も収入も資産やフォロワー数ももっと大きくして行かなくちゃ、という謎の要求が自分の中から沸き上がります。

もちろん既にフォロー頂いている方々をとても喜ばしく思っていますし、今ある収入も資産も私には十分な金額です。それでも先を目指そうとするのが人間なんだなと思います。

これ以上を求めても仕方が無い、と一時休憩することは出来るのですが気が済んだらまた拡大を求め始める。これが人の本能に刻まれているのでしょうね。

それを否定することは人間の本質そのものに逆らうこと、であれば素直に従いこの路線を進んで行こうと思います。

もう良いかな、そう思ってFIREして人生の休息を楽しんだこの1年でしたが、そろそろ次のステージがちらつき始めた今日この頃。

収入増やしてお金を沢山使って派手に暮らす。次はこういう世界を目指して行きたいと思います。

そして私をフォローしてくださる方々に見せられる面白い世界を絵と動画と文章による発信のネタとして作りつつ、私がこれから身に付けたいことの一つであるお金を与えられる雇用創出の能力、そういう部分にこれから注力して行くつもりです。

ということでここで一度家の整理整頓をして、人生の次のフェーズに向けて身軽にしておきたいと思います。

家がスッキリすると心もスッキリ。そして夏は花火でも見に行きたいですね!それでは皆様も素敵な週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?