見出し画像

やりたいことがあるなら今すぐ行動に移すこと!

FIREしてから半年、なんか最近目に見えて景色が変わって来ました。

やりたいことだけをやって、好きなことをSNSで公言している。Youtubeチャンネルの力は絶大で、これから少しずつ私が進めている世界が形になって行く。

イラストレーターとしての私を知る人もありがたいことに増えてきている。

そして結局お金って自分の生活を満たす分を持ってしまえば、もうあとは誰かのために使う以外は無いんだなと、そう思うことが増えてきました。

稼ぐことを目的にする、って言うのは純粋なことでそれはそれで良いと思っています。商売は結局相手を満足させるってことなので、お金は当然の対価でそれはそれで得たらまた使って行けば良いです。

例えば今すぐ1兆円口座に入ったとして、何に使いますか?会社買う?どうやって運営するの?家買う?タワマン住む?そのために幼稚園変える?

人生何が変わるの?

私が欲しいものはお金では買えない。結局は挑戦の先にしか無いものばかり。結局お金で買えるものはたった一つ、時間の自由だけです。

フェラーリ乗りたいとか都心にオフィスを欲しいって言うのは私の中で分かりやすい自分へのマニフェストではあるけど、実際乗ればコンビニにすら入れない車高なのは明らかなのでどう考えても乗りこなせない(笑)。

乗りたい、というより誰かを乗せてあげたいかな。自慢したいって言うより、面白い時間を共有したい。

楽しい時間を創る、そのために仕事をする。お金はその中を流れる媒体。

そう、仕事は楽しさで選びます。今年はイラストで稼ぐ道を創る、ということで先ずはイラストレーターとしてプロになることが叶えたい目標の一つ目。


イラストレーター「とおる」というブランドを確立する

もうご存じですよね!私はイラストレーターです(ってもうフライング言い切る)。

まあ私はプロジェクトそのものから自分でプロデュースする稀有なイラストレーターです。誰かに使ってもらおうとか考えるより、ビジネスからまるまる自分で創った方が早いじゃん(笑)。

世界初の資本家イラストレーター。

今回はさくら回、ということで彼女のデザインモチーフ「創造の翼」をテーマに伸び伸びイラスト。手を描く練習で必ず手が入る構図を毎週描く。俯瞰構図なのでもうちょっとだけ目の形の立体をとか思いつつ見栄え的にはこれかなあとか、引きの縮小で見るといろいろ分かるなあとか無限修正モードで今回はここまで、次回の絵作りに活きて来る。

イラストコメントもらうのが一番嬉しい。イラストレーターさんとかデザイナーさんもコメントくださってるようで、めっちゃ手汗を掻く時があります。

でも本当に嬉しい。

これは趣味とかお金儲けとかを完全に超えた世界。1兆円より価値ある、私が昔から本当にやりたかったこと。

私はイラストを描くためにYoutubeをしている、と言っても過言ではない。

さくら回ということで内容はかなりぶっとんだものです。未来視、をテーマに私が思う未来を描いています。未来予測動画は今回初めてですが、次回はもっと空想的な内容で行きたいですね。

さくらは役割設定が拡張性方向に向いているので、魔法使ったり未来視したりかなりぶっとんでます。かすみ回は分析的で堅実な知識の習得方向、ひかり回はガンガンいこうぜ風でとにかく行動実現モチベーションアップ。毎回動画の空気が入れ変わるものにしています。

まあ三人ともそれぞれ役割があるのですが、やっぱりそれぞれ綺麗に可愛く描いてあげたいな。そのために絵の勉強をほんともう何十万円も何百時間もかけてやってます。

顔で大事なのはパーツのバランス、でも完全に対称にするとCG感出るので人の脳の誤差修正の範囲内の外側よりに置くのが良い気がする。パーツの位置と大きさの比率、目の形、骨格と筋肉を意識。目は顔に沿って奥行方向に少しカーブ。鼻と口はリアルとデフォルメの間で迷う。耳位置もまだ正解がはっきりしない。女の子の顔に触れる気持ちで、その形を体にしみこませる、絵は手で触る感触を大切に。可愛い顔の正解がまだはっきり見えない、色んな人の顔デッサンを繰り返す。
コンビニ店員にしたつもりがサッカーの応援みたいな感じに。さくらの内向的な性格を表現。体をもっとこっちに向けて目線を逸らしたらよかったなあとか。この単純な絵にも無数の知識が散りばめられていて、それでもまだまだ足りていない部分が目に違和感として映ってしまう。可愛く描けなくてごめん、って私はいつも思いながら絵を描いている。

書き込みの密度を今週は上げたつもりですが、それでもやっぱり髪や服まで手が回らない。ここは本当に訓練を積み重ねるしかない。

手で描くから線の一本一本に思いが宿り、意味が生まれ迷いがあり解釈の余地が生まれる。だから希少で深みが出て価値ある芸術となる。作品の裏にある世界を空想させる情報量が、芸術価値の総和を決める。

最近少しずつ、こういう目が育ってきました。

絵がここまで繊細なものだとは思っていませんでした。でもその世界が私の中で少しずつ見えてきた気がしています。


絵を描きたい、それが私がYoutubeを続けるモチベーション

私は結局絵が描きたくてYoutubeをやっています。絵がメインでお金の話がおまけというか一緒になっています。

お金の話は滅茶苦茶得意なのでそれはそれで楽しいし好きですけどね。これが車の話でも釣りの話でも同じ、っていうかそれも「豊かな暮らし」というキーワードで括られています。

全部が好きな登録者さんが8000人いる、私には十分過ぎる数です。もちろんまだまだ伸ばして行きますけどね。

私の文章を読むことも、私のイラストを見ることも、私の動画を見ることも。全て創作の面白みの根源に通じ、誰かの喜びになることを願ってます。

でも時間はとても掛かる。あとまだちょっと技術が・・・orz

やっぱりどうしてもデッサンの修正に時間が掛かる!ここは無限デッサンで鍛えるしかない、デッサン力は文法であり基礎になるのでここは精度向上に時間をとにかく使う。

かかげ先生ご推薦のColosoで有料講座バンバン使って勉強してます。ちょっと絵をかじっててこれから上を目指して体系的に学ぶなら確かにお勧めです。

流行りの絵柄を追うなら模写してまねるのが一番速いし上達も速い、でも模倣はNGリスペクトを大切に。もちろん独自性を高めるなら何も見ないのが一番。

あとかかげ先生って話も面白くて、絵描きを学びたい方に私が最も推すYoutubeチャンネルです。私も言葉遣いが面白いとYoutubeで言ってもらえますが、かかげ先生も相当です。

あと最近気づいたのは、私は色々な人の絵を見るのが好きなんだなと言うことです。上手いも下手もあまり関係無くて、それぞれが思いを込めた絵と言うのは魅力的だなと感じます。

むしろ良く見るような絵柄の上手い絵よりも、個性のある絵の方が面白いことに気づきます。

次回は一枚に時間を掛けようかな。やっぱり描き込んで行かないといつまで経っても上達しない。

ということでイラストレーター活動頑張ります!イラスト好きの方も、というかイラスト好きな方こそ是非登録して欲しいです!お金の知識向上は私が保証します。

お金の話を中心に、豊かな生活の実現をテーマにお話ししています。

そして今年中にイラストの販売ルートを創る!売り上げは1円で良いんです1円で。0→1が今年の目標。

ってなんか経済的自立を達成している私がお金を稼ごうとしている矛盾に、もうよくわからん気持ちでいっぱいです(笑)。

プロの絵をまじまじ見ていると、お金を出してまで欲しい絵って何かって言うのが少しずつ分かるようになって来ました。

お金って言うのはつまり評価の顕現なんだなと、私はお金では無くて評価を求めているんだなと。そういうことなのでしょう。



年収4000万円の経営者になる

個人として十分な資産を築いた今、私のもう一つの目標は法人運営によるキャッシュインリッチです。

モチベーションはみんなで面白い世界を見たい、っていうほんとそういう単純なものです。

お金持ちを語る時に収入では無く資産で語る、っていうのが一般認識ですが資本主義の束縛を断ち切った先は一周回ってまた収入で語ることになります。

その理由が結局、人のためにお金を使う、ってことなんだなと感じます。もちろんその中には自分もいて、自分のためにお金を使うことも大切にします。

人のためにお金を使うことが自分のためになる。いずれにせよお金は使うものです。これは多くの資本家が実践していることで、私もその行動原理がようやく理解できました。

お金の仕組みと正体を紐解くと、恐らくこの解にいつか必ず行き着くはずです。お金は流れるから意味があって、止めれば淀み腐り持ち主に病をもたらします。

もちろん十分な量を蓄えることも重要!こういう考え方の発信が私のチャンネルの十八番です。

ということで個人収入1000万円、法人収入3000万円、10億円ビジネスの構築、というのが私の次の目標です。

そしてフェラーリに乗って都心で暮らす。まあ乗ろうと思えばいつでも乗れるのですが、やっぱり乗るに値する人間になって乗らないと意味が無い。

世界的なブランドを持つビジネスを築く、というのは具体的な行動目標にしています。夢をお金で語るのは悩ましいところですが、モチベーションとして分かりやすい直接的なものを持ってきてます。

お金を増やしながら、世界に向けて流して行けば自ずと世界的な事業に育つと考えています。私はお金を稼ぐことに疎すぎる傾向があるので、こういう自分を戒めたいという思いもありますね。

お金は流水。流れることに価値がある。


夢を原動力に。オリジナリティある個人としての活動をしていく

上記の二つがこれから叶えたい私の目標になります。叶えたいことがあるなら今すぐやればいい、人生は本当にシンプルで良いのです。

そのためのお金の力、だから資産形成は大切なのです。

もういつ死んでも後悔は無いです。この2つをすればもうやり残しはありませんし、その道に踏み出しその過程にいる今はあとは自ずと結果が行動と共に付いてきます。

子供が寂しがるから死にたくない、くらいの気持ちしかありませんね。きっとまだ死は理解すらできないからね。

次回動画向けかすみ絵のラフ。次は塗りまで真面目にやった一枚にしてみる。早朝版→深夜版→徹夜明け版の3タイプの表情と環境光でつくる。とりあえずゲーマー風味で。
こういうのは線画だけで。デッサン練習。

自分らしい、というのは本当に大切なことです。極論これさえ大切にすれば、人生は後悔の無いものになります。

そして私はオリジナリティを持って夢を実現して行く。自分を高める事だけに全力を出し、がむしゃらに夢を追えば、実現できないことなんてない。

汗臭くて恐縮ですがこれってほんと当たり前のことなので、私は淡々と実行に移して行きます。

世界は自分が望み行動すれば願う形に変わって行きます。観測により形態を変えるという物理の考え方がありますが、同じ様なものでこれもまた真理です。

自分の世界の観測者は自分自身。だから自分が描く世界がこれからの未来です。何者かになりたい、って言うのはやれば普通に実現できるものです。

そういう本当の豊かさの答え、それが私が動画で本当に語りたいことです。そして頂くコメントは動画を見る皆様も私自身をも変えるきっかけになります。

ということで是非遊びに来てください!

さて、今日も絵の勉強と事業に投資の研究実践。

いつだって夢が原動力、って思いっきり古巣の理念が今でも役立っていることに気づく。それでは皆様楽しい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?