見出し画像

やりたいことでお金を沢山稼ぐ、これが一番楽しい生き方なんだわ

FIREしていてもやっぱりお金を稼ぐのが楽しい、資本主義に生きるってそういうことなのだなと日々思います。資産を沢山持っていても人生が満たされないというのは、そこに流れが無いからなんですよね。

お金が稼げればとりあえず生きてはいける。これ正真正銘の真理です。

お金の流れは人の営みの流れ。お金無しでそれが出来るならやってみせて、と言うまでも無くそんなことは出来ない。

日本国政府も結局はお金の優遇で国民を動かす、会社で働くのは給料がもらえるから。もちろん親切心とか家族や親しい人への愛情とかとは切り離して考える事ではありますが、お金はやっぱり資本主義の血液だなと実感します。

欧米のチップとか、結局お金は感謝と誠意の証であり、お金をあまりに疎かにした末路と言うのは明らかです。

まあ話として取り上げるのは難しいことですよね。でもやっぱりお金と言うのは、一般的に言われる以上に大切にしないといけないと感じます。


お金を稼ぐことを愛するというマインドセット

やっぱり自分の事業を持って稼いで行く、これが私としては目指したい姿だなと感じます。

沢山稼いで沢山使う。お金は世界の流れに乗せるのがあるべき姿です。

いろいろ言いたくなるサムネではある

経済的自立を達成したら、あとは好きなことでお金を稼ぐ人生です。好きな事だけしていても飽きるし、お金を稼がないのもつまらない。

生活に十分な資産収入さえ築けばあとは自由です。稼がないのも自由ですが、でも稼いだ方が楽しい。

そうして稼いだお金は、やっぱり好きなことに使っていく。

お金を沢山お腹に抱えることは当然の権利だし、資産を沢山持てば自慢したくなるのは人として自然なこと。それはそれで良いしそういう生き方を否定するつもりもありません。

やっぱり一定量は持っていないと話にならないというのもまた事実です。

でも折角十分な資産収入と言う保険を得て人生の保証を得たなら、あとは伸び伸び好きなことで稼いで大切だと思うことに使っていきたいですね。

こんな当たり前のことを、私を含めた多くの人は出来ていないのだろうなと思います。ウォーレンバフェット氏やイーロンマスク氏ですら必死で仕事に取り組んでいることを見るに、富に溢れた人たちは自己の芸術や理念の表現としての仕事を生涯続けていくのです。

ぶっちゃけ私は今の資産収入でもお金は使い切れていません。毎月40~50万円は使えるのですが、使い切れずしかもYoutubeとかの事業で稼ぐのでもっと入って来ます。

これをまだまだ拡大して行きます。だって楽しいから(笑)。人が動く動機と言うのはいつだって単純なものです。

もう毎月ホテル豪遊しよかな。そのくらいしていかないと死ぬまでに資産は使い切れないのは明らかで、私の資産規模なんてぶっちゃけ大したことないけど、それでも資本主義を遊びまわるには十分過ぎるわ。

ピータールーガーが美味しいと感じるのも若い内だけですしね。

都会の雨のアスファルトは感性に響くものがある。レトロな建物や高級車、豪華な内装なんかを眺めてると目の保養になる。上質な布の手触りとか銀食器の色合いとか夜景のきらめきとか、感性ってこういうところで育つ。

そしてパソコン持っていくと意外と作業が捗る。快適な環境って快適に仕事するための環境なんだなと素直に感じます。

まあ代々の資産家ならいざ知らず、ゴーンさんもホリエモンも青汁王子もなんか焼き鳥ばっか食べてるし個人としてのお金持ちのお金の使い方って最後はあんなもんなんでしょうね(笑)。

やっぱりお金を稼ぐのは楽しい!これで良いんだろうなと思います。やりたいことでお金を稼ぐ、こんなに素晴らしいことはありません。


イラストドハマり中

今週はデッサンとパースの勉強をしていて、シンプルなパースで描いてみました。世の中お金を払うと少なくとも勉強は圧倒的に効率的にできる。

お金って勉強に使うと利率26%って言うのが私の仮説。お金のリターンでもあるしそれよりも人生の幸せの複利リターン利率って感じですね。株とかへの投資より圧倒的に高いのが自己投資。

かすみの身長を150cm、始点を170cmから取って、親しい人と話すくらいの距離感、部屋の広さは25m^2程度の都心1Kを想定。

この視点で見るとこんな感じかなと言う絵です。もちろん正確なパースを3Dで作っているわけでは無くあくまで感覚的なもの。

動画採用のイラスト。コンセプト「知性の結晶」ことかすみちゃん。
顔がデフォルメ寄りだった初期版

今回は上記二枚の間を延々さ迷っていました。ぱっと見一緒に見えるかもしれませんが正直どっちが良いのか分からず、しかも実は正解は他のところにあるんじゃないかと延々眺めてました。

アップにするとやっぱり見え方が変わって、このくらいが良いなとも思うそして無限に悩む(笑)。引きで見た場合と明らかに違うので、なんか脳の補正が入るんでしょうね。

こういうのが絵の上達に繋がるのです。何もしないといつまで経っても正解には近づけなくて、先ずは今の立ち位置を知るために弾を一発撃ってみる。

自分が下手である、という現実を見据えることが出来たら上達する。描き上げて形にして世に問いその現実を自分の目で見ないことには、能力は一生育つことは無い。

これは芸術に限らず、仕事でも何でも一緒。このサイクルの周期が上達のスピード。一発放てば外れてもターゲットまでの距離が分かる。そして次の一発はもっと狙いを定める。この繰り返し。追い詰められた野生動物の様に足掻き突破口を探し続ける。

気づいたら極めてる。この点で言うと人生と言うのはゲームでボスキャラを倒すのとなんら変わらない。

絵は本当に楽しくて、極めれば極めるほど、私が見たい世界を直接自分で絵にすることが出来る。こんなに素晴らしいことは無いですね。

それを直接世に問うことが出来る。だから私はSNSをこんなに必死に育てている。あとはどれだけ時間を掛けるかで、描き込めば描き込むほど絵がリッチになるのでまあ何とも悩ましい。


結局やりたいのは表現者、人はそこに行き着く

地位もお金も手に入れたら何がしたいか、それが結局は芸術表現なんだろうなと常々思っています。

芸術と言うのは美術音楽芸能に限らず、SNSで表現をすることも書籍を執筆するのも事業を創って経営を最前線で語るのも全部そうだと思っています。

来週用のドラフト、ここから細かな修正や情報にエフェクトを入れて行くと段々それっぽくなって来る。あと3年かなあ、って言うのは素直に思う上達の時間感覚。誰だ、動画の挿し絵を自分で描くなんてコストエフェクティブなコンセプトを思い付いたのは。

その中でお金と言うのは人生を巡る媒体。水と同じ様なものです。

沢山あると良いし、持ちすぎても仕方ないし、溢れんばかりのお金を周りに分け与えればどんどん豊かな緑が広がる。だから良いなと思うことには積極的に使う。それで世界が自分好みに変わって行く。

さあお金をどんどん稼いで行こう。私は素直にいまそう感じています。

そして稼いだお金を誰かのために使ってあげることが出来たら、もう私の資本家としての役割は全うです。そのあとのことはまだ考えていないですが、先ずはここを人生の残り時間の中で実現して行こうかなと考えています。

そろそろ娘に資産運用技術を教え込みたいなと思いつつ、まだ4歳は早いかなあ(笑)。科目としては数学や物理よりよほど簡単なので、ここは効率良くサクッと教えておきたいですね。

学校で低利で借金するメリットとか語られてもなんか微妙だし。まあFIRE最大のメリットのひとつは、私が直接家庭教師をしてあげられる時間がとれることですね。

まあお金の課題はさっさとクリアしてその先で自分の表現を見つけて欲しいですね。

父親として私は今日も世界のルールブックの研究のために時間を使います。私が残りの人生で出来る一番大切なことですね。

動画の最後のメッセージは世界のゲームルールの理解です。運や能力なんて関係ない、知性をどれだけ駆使できるか。これがかすみというキャラクターに込めているコンセプトです。

かすみちゃん可愛いコメントありがとうございました!それでは楽しい週末を。時間があるときに遊びに来てちょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?