見出し画像

イチナナライブのラッキー袋のギフトが無くなったの?

どーも、ライバープロデューサーの景山光です!

さてさて3/29の12時にイチナナライブが、大きな機能の修正を行いました。それが何かと言うと『ラッキー袋』のギフトが削除されました。

〆そもそもラッキー袋とは何か?

ラッキー袋とは中華風のおじさんが、画面上でお年玉袋をばら撒くエフェクトで有名なギフトの1つなんです。

画像1

このおじさんです!笑

因みにこのラッキー袋を、自分の枠で投げられると、他の配信ルームに通知が行きます。

そしてこの袋には、リスナーが無料で集められコインを山分けする物なんです。

このラッキー袋により、そのライバーの枠はわんさか沢山の人で溢れかえります。

つまりその枠のリスナーさんが、自分の枠でフォロワーを増やすために、そのライバーさんを宣伝してくれる目的の為に存在するギフトです。

これ目的で集まってきたリスナーを、どんどん自分をアピールしてフォローしてもらう事が目的になっています。

〆それが無くなってしまった😅

つまりそのラッキー袋が無くなった事で、ライバーさんを周知できるシステムが無くなり、ライバーの存在を見つけてくれる事が無くなりました。

つまりライバーさんは、これからラッキー袋には頼れず、リスナーさんのシェアやクチコミに頼るしか、道が無くなってしまったんです。

そしてそれ以外には、金テロップと言われる、デラックスギフトが投げられるか?ランダムギフトの当たった時に流れるティッカーでしか、人は来てくれなくなりました。

なのでイチナナライブは以前とは比べ物にならないほど、集客面が難しくなったという事です。

〆ライバー個人の力が試される時代に突入。

そして今後は完全に二極化の流れになりそうです。

画像2

そう!これからはリスナーに愛されるライバーが勝つ時代です。

今までは知名度やレベルの高ささえあれば、投げられたライバーも本当の意味で、1人のリスナーを大事にする配信が求められています。

ラッキーで来てくれない以上、自分を知ってくれているのは、自分の枠のリスナーさんのみで、そのリスナーさんのクチコミ力が重要です。

だからこそ『あのライバーの枠いつも楽しそうで、元気貰える!』などの強みが無いと、誰も来なくなってしまうんです。

〆リスナーを軽く見てたライバーは潰れる。

だからこそ殿様ライバーの様な、上から目線のライバーはこれからは振るいにかけられます。

本当に自分を大切にしてくれるライバーなのか?それともギフトだけを求めていたライバーなのか?と言うようなイメージですね!

今後はリスナーを大切にするライバーは強いと思いますし、またライバーをしっかり育成出来る事務所選びも重要です!

私がオススメするライバー事務所は…

それでは、また!

サポートは本当に励みになります!あなたのサポートがモチベーションを高めます!よろしくお願いします。