見出し画像

実山椒を準備する

今年も山椒のみりん漬けを作ろう。

一昨日、スーパーマーケットできれいな実山椒を見つけたので、思わず手に取りました。

夏が来るなあと思います。

正直、手間暇がかかって面倒くさいなあと思います。
でも、できあがったみりん漬けは、いつも、きれいな黄金色のみりんと、鮮やかな緑色のコントラストがとってもきれい。

それが楽しみで、がんばる。

今日は、録画していた「今夜ロマン劇場で」を見ながら、手を動かし続け、クライマックスで泣きながら枝をむしり、思わず目をこすったらもっと涙が出ました。

映画のエンドロールのころ、実山椒はすべて粒々になりました。

今から塩ゆでして、みりんに漬けますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?