見出し画像

ジョイTV出演と洗剤の見分け方

こんにちは。

本記事では歴代に出演したジョイと、その見分け方について書こうと思います。


ジョイ出演

過去に出演したジョイについてです

画像1

・人生Blues(モーニング娘。'19)https://youtu.be/TB-xE5H5xQU

モーニング娘のメンバー達が仕事をするMVに登場しました。

除菌ジョイですね。横山さんが使っていました。

躊躇すなというメッセージを感じます。


画像2

・少女✩ 歌劇レヴュースタァライト

アニメ版「されど舞台は続く」に登場。オレンジですね。

登場人物達がセンターであるポジションゼロを目指すアニメなのですが、このシーンにおいてはポジションゼロを飾っていますね。

一緒にいるのはファミリーフレッシュ辺りでしょうか。



他にも色々登場シーン探し中です。(2個だけじゃないか!でも意外とフィクション系だと見ないんですよ…)


洗剤見分け方

ジョイに限らず洗剤はよくテレビに映りこみます。特に多いのはお宅訪問系ですね。スポンサーとかの関係上ロゴ見えないようウラを向いてることが多いですが形で見分けられるので見分け方を紹介します。

・ジョイ

画像3

一昔前は前述のようにツートンカラーでとても分かりやすかったのですが、今は基本一色ですね。除菌系は白、消臭系は水色です。香り系は透明のボトルにそれぞれの液色です。(ボタニカルはボトルに色付きで液は無色)

形の特徴としてはコンパクトな所、クビレがあるところですね。最近の逆さジョイは言うまでもなく分かりやすい形をしてます。


・キュキュット

画像4

色は除菌系とハンドマイルドは不透明、他は半透明です。液に色がついてるジョイと違いボトルそのものに色がついてます。(そもそも無色透明ボトルを使っているのがジョイくらい説)

形の特徴は結構キレイな円柱です。上のとこ以外はほぼ側面がストンっとなってます。蓋と本体の大きさが揃ってるのオシャレですよね。



・Magica

画像5

形は角柱で結構特徴的ですね。フタの形も特徴的です。

色は全部不透明です。フタは全部黒なので一貫性があって分かりやすいですね。



・泡のチカラ

画像6

丸い先端が特徴です。執筆時点でピンクのコレしかないので見分け難易度は1番低いと思います。

ちなみにCMキャラが1番可愛くて好きでした。主要3社に全てCMキャラがいた頃…(懐古)


・チャーミーグリーン

画像7

一昔前の形です。ファミリーフレッシュとかもこれですね。いわゆるボンキュッボンで容量多いです。これ系の形が多すぎて判別が激ムズです。

チャーミーグリーンを使うと手を繋ぎたくなるって良いフレーズですよね。いつか函館で再現したいです。


・チャーミークイック

画像8

あんまり登場はしませんが1番ポピュラーというか普遍的な形をしてますよね。ファミリーフレッシュ系と共に創作とかでは出やすいのではないでしょうか。




見分けによって視聴の面白さがひとつ増えるので是非見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?