見出し画像

ぼくのかんがえたさいきょうのジョイくんシーエム

彼の復活を願って考えてみますた


以前のジョイくんcm

主に一人のママに焦点を当て、ジョイくんが新商品や長所をPRする

(長所)
・主婦の味方というアピールの強調
・ママへの愛着がわく
・女優さんの話題性

(課題)
・ド派手な新商品は頻繁には出ないため、マンネリ化(同じ人に同じ話してるとなってしまう)
・上の理由により、長期化が難しい
・家庭事情の多様化
・タレントさんの不祥事系に弱い


提案

このことから、同じママの固定ではなく、CMごとに違うタレントにすればいいという考えになりました。もちろん主婦のみではなく父親、一り暮らし、子供など幅広くしたいですね。ジョイくんは家庭ごとにいる感じです。幅広くということで、YouTube広告を多目にした方がいいかもですね

(利点)
・出演者が頻繁に変わるため、タレントによる話題性が多く狙える

・タレントの不祥事に強い。ジョイくん側の声変わりなどは従来通り交代すればよいし、たまに有名声優のジョイくんがいてもいいかもしれない
・主婦だけでなく、みんなの味方としてジョイくんに身近な感情を持ってもらえる(私の家にもジョイくんが…と親近感を沸かせられる)
・同じ話してる問題の解決。一人暮らし初心者からベテランママまで、幅広くPRできる
・キャラクターは特に子供に対し印象つけられるので未来のお客様になるかも
・ノベルティや着ぐるみなど多様な展開ができる(かつてのグッズキャンペーンやスーパー巡回など)
・様々な家庭を扱うため、シナリオが豊富に作れる
・今オリキャラを推している洗剤はなく、(キュキュットのオトワさんも大分見なくなった)アピールポイント

(課題)

・スタジオや出演者のバリエーションが多いため費用がかかりそう(大企業だしなんとか…なりますかね?)
・現在のパッケージデザインからどうジョイくんを作るか(逆さジョイベースはきつい)
・タレントに見慣れ愛着を持つことは少なくなる?
・CG作成。当時よりは進化しているはず…(参考として、実写➕CGマスコットの番組にガールズ戦士シリーズがあったが、後シリーズではぬいぐるみとしての登場になっている。やはり合成は大変なのだろうか)




というわけで考えてみました。今の秘密部隊もカッコよくて好きですが、やはり彼の幻覚がみえてしまいますネ
半透明で液体入りのCGを2004年辺りに作ってたのやばいと再確認しました
高田さんも時を経て再出演ありましたし、行けると思います(強い意思)よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?