見出し画像

2023年有馬記念『今年のサイン』を考察してみた

いよいよ有馬記念が目前に迫ってきた。
有馬記念を当てれば良い年越しを迎えられると考える競馬ファンは少なくないはず。無論、私もその一人である。

だが、注目の枠順抽選で有力視されているスルーセブンシーズ・スターズオンアースの二頭がピンク枠に入ったことにより予想の難易度がかなり上がってしまった。どちらかを本命馬に決めていた人は頭を抱えたに違いない。

ただ安心してほしい。今年の有馬記念に隠された『サイン』
その「答え」にわたしは辿り着いてしまっている。
そして辿り着いてしまったが故にこれは皆さんに提供しなければとの思いで慌てて筆を走らせているのである。

馬券は自己責任なので万が一考察がハズれても責任は一切負いません。

そもそも『サイン』とはなにか?
軽く説明しておこう。

有馬記念は昔からその年の世相や表彰式などに招かれた有名人にまつわる数字がレース結果に反映されることが多いと言われている。
有名な例をいくつか挙げてみると

2001年→アメリカ同時多発テロ
1着:マンハッタンカフェ(3番人気)
2着:アメリカンボス(13番人気)

2008年→山本モナ不倫でお騒がせ
2着:アドマイヤモナーク(14番人気)

2010年→横綱白鳳
1着:1枠ヴィトワールピサ(2番人気)

2012年→今年の漢字「金」
1着:ゴールドシップ(1番人気)

2016年→今年の漢字「金」、田中将大(誕生日11月1日)
1着:11番サトノダイヤモンド(1番人気)
2着:1番キタサンブラック(2番人気)
3着:ゴールドアクター(3番人気)

サイン馬券のことを偶然だの結果からのこじつけだの冷めた意見を言う人もいるが、有馬記念に限らず他の重賞レースでもこうした『サイン』から的中している人が一定数存在する。
だからこそ「サイン研究家」が続々と生まれているのだ。

今回は偶然の一言では片付けられない繋がりが見えたのでその全貌を解説しようと思う。


前置きが長くなったがそろそろ本題に移ろう。

キーワードその1「サインはB」

「サインはB」というのは今年の大流行アニメ【推しの子】に登場するアイドルグループの楽曲である。はじめは『サイン』を探す過程でこんな安直なもので良いのかと悩んだが少し調べてみると疑心が確信に変わる。

ここで素人が陥りやすいミスは「サインはB」の”B”に焦点を当ててしまうことだろうが本質はそうではない。「サインはB」というのは【推しの子】を指し示す手がかりに過ぎないということ。そして【推しの子】を競馬に置き換えると【本命馬】という意味に他ならない。

つまり、有馬記念の本命馬はアニメ推しの子】に隠されていることが確定するのである。

キーワードその2「有馬かな」

「有馬かな」は【推しの子】に登場する女の子のキャラクターである。
名前を見れば『サイン』が隠されていることは想像に難くない。
彼女のセリフに注目してほしい。

このセリフから読み取れることは血統。
その条件として菊花賞を狙える馬でなければならないことも記されている
「産ませたいの?」との表現から自身の成績ではなく産駒が示唆されているということも忘れてはならない。

さらに、【推しの子】というアニメ自体、主人公が”父親”の手がかりを探すために奔走するというのが物語の本筋であり有馬記念の本命を父親から選ぶというのは必然である。

この条件だけで殆どの馬が候補から脱落する。

今年の有馬記念の出走表を見てほしい。

有馬記念出走馬の父親で菊花賞馬を輩出したのは
ディープインパクト
ドゥラメンテ
この2頭のみ。
キタサンブラックに関してはまだ産駒がデビューしてまだ2年目。
ソールオリエンスが菊花賞3着の実績を考慮して残しておく。

残った馬を見てみよう。


本命候補は6頭まで絞られた。
そして今年の菊花賞を制したドゥレッツァの父親はドゥラメンテだったことを踏まえると
・タイトルホルダー
・スターズオンアース
本命馬はこの2頭のどちらかとなる。

キーワードその3「アイドル」

「アイドル」は【推しの子】のオープニングテーマ。
今年の有馬記念は「アイドル」とも密接な関係にある。
その証拠がこれだ。

有馬記念の特設サイトではマツケン・ももクロがコラボしているのだ。
もちろんアイドルが示すのはももクロ。

桃・黒である。


さすがにもう気付いてしまった人も多いだろう。

これを偶然と呼ぶには出来すぎている
全てはシナリオ通り。

タイトルホルダー
スターズオンアース

どちらも本命、二頭軸。


これがわたしが辿り着いた有馬記念の「答え」である。

一番最初にたどり着いたのは私だが、
この記事で多くの人が「答え」を知ることになったはず。

少し早いがクリスマスプレゼントだと思って役立ててもらいたい。

有馬記念全力で楽しもう!


この記事に対する批判は一切受け付けません。
ネタとして見れない人は関わらないでくれ!

普段の予想ではパドックを最重要ファクターとしています
平日は南関競馬、週末は中央競馬のパドックを毎日見ています。

その影響もあり世の中の流行を全く知らないので【推しの子】についてもアニメを見たこともなければ音楽すら聞いたことないです。
この記事を書くにあたり適当にググっただけです、ごめんなさい。
解釈等の間違いがあるかもしれませんが寛大に見てもらえれば幸いです。

最後に。この記事を面白いと思っていただけた方はスキ❤、X(エックス)で拡散お願いします。X(エックス)のフォローも大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?