見出し画像

若葉マークの野菜づくり〜

2021年の秋から、無農薬の野菜作りを始めました

購入してくださる方も少しずつ増え、多くの方たちに支えられています。

そんなお得意さまから・・・

「美味しいだけじゃなくて、安心感、何よりお野菜から生きるパワーをもらえる」と😭

畑は自宅から往復2時間超え

どれだけ収穫できるか
行ってみないとわからない

いつも突然のお知らせに
喜んで購入してくださる
お得意さまに助けられ


次はこんな野菜植えてみようかな?


完全なる自然農法の野菜を
いつの日か販売してみたいなどと
夢は大きく広がっています。



購入してくださったお金で
固定種の種などを買わせていただき
チャレンジ中



草の威力に負けて
人参🥕が無くなったり



枝豆を大豆になるまでほっといたら
姿が無くなっていたり



さつまいもを植えたら
猪に掘られたり



春から夏にかけて草がこんなに生えるのか?と知らないことだらけ💦



借りている畑の草が大変なことになり

「草刈機を貸してください!」
と言うと何も言わなかった社長

もしかして呆れられてる?…



次に畑に行ったら

草を刈り裁断して土の中に入れ込む機械で綺麗にしてくれていたり

「草ボーボーだけど、いろいろとできてるね。」
とたまに優しい言葉をかけてくれたり

畑の持ち主さんに
「草がボーボーになっていてごめんなさい。」と電話をしたら

「若い人が野菜づくりにチャレンジしてくれるだけで本当に嬉しいよ!
草がボーボーになっても良いから、がんばって!」と言ってもらえたり

多くの方に支えられ、野菜づくりをさせていただけることに感謝しています。

課題もたくさん見えてきたので、一つ一つクリアできるよう楽しんでやってみたいです。

   〜余談〜

大根1本、1,000円になるような日が来るかもしれないので

①それを買えるだけのお金を生み出すことができるように今から準備する


②自分で作れるようにしておく


③確実に届けてもらえるように今から、生産者さんとのつながりを作っておく


この③つのいずれかの準備をしておくと安心かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?