見出し画像

「ひろの式カタカムナ」80首全句を録音します!(経過)

こんにちは。
福豆です。

「80首全句をスマートフォンに録音する!!」と宣言し、録音を開始して、現在、カタカムナ第32首まで終了。

どのようにしているかと言いますと、
①スマートフォンのボイスメモに録音
②連続再生ができるようにRepeaterという再生アプリにデータを移動させる。

ひらすら、この繰り返しです。
肉声での録音は一発OKとはいかず、息継ぎのタイミングが分からないため、変な所で詠み方が切れてしまったりと納得がいかない時は、何回も詠み直すという感じです。

大きい声で発生したいので、誰もいないタイミングで1首だけとか、そんなペースなので完走までは時間がかかりそうです。
でもですね、とても地味な作業ですが結構楽しんでやっています。

難しいのは、句が長くなればなるほど、息継ぎのタイミングが分からないということです。
ひとつ、息継ぎのタイミングとして気にしているのは、カタカナ文字ではなく漢字のほうを詠むということです。文章の意味の切れ間とでも言うのでしょうか。
ただ、それでも息が続かない箇所があるんですよね。難しい😓

カタカムナの先輩が公開してくださっている詠み方を聞きながら、詠んでみるのですが、なかなか難しいですね~🤨

マイカタカムナノート🗒️に続く、マイカタカムナアルバム💿
早く完成できればいいなとワクワクしています。これが完成した暁には、車中でも聞きながら詠えます。そう、いつでもどこでもカタカムナ😊

はたして、神様的にこれが良いのかはわかりません。始めてしまいましたし。
神様どうか、お許しを🙏

完成までまた頑張りますっ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、進捗状況を投稿しますね。
では、また🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?