見出し画像

すべてのプラットフォームで快適にプレイできるように! #スペルブレイク パッチ1.1を翻訳しました!

魔法系バトルロイヤルゲーム『スペルブレイク』
総勢42名のプレーヤーが魔法使い(バトルメイジ)になって魔法を使って戦う全く新しいタイプのバトルロイヤルゲームです。

今回は予告されていたパッチ1.1がリリースされましたので、公式のパッチノートを翻訳しました。参考になれば幸いです。

公式サイトに投稿されていたロードマップをGoogle翻訳とDeepl翻訳を使用して翻訳しました。同じ文章はredditのSpellbreakのページにも投稿されています。こちらはファンの反応が見れて楽しいですよ。


公式サイトのパッチ1.1 リリースノート

▼▼▼翻訳ここから▼▼▼

パッチ1.1のリリース

Spellbreakの1.1リリースがついに登場!これは私たちの最初のリリース後のパッチであり、バグ修正と微調整がぎっしり詰まっています。今後、パッチに新しいコンテンツ、ゲームプレイ、バグ修正、調整、追加が含まれることを期待しますが、このパッチの焦点は、すべてのプラットフォームでの安定性とパフォーマンスにあることを望んでいました。ロードマップの投稿の内容について詳しくは、こちらをご覧ください。

※訳者注※
ロードマップの翻訳も行なっています。

※訳者注 終わり※

リリースは今夜公開されるので、今後の予定をご覧ください。

ゲームプレイ

ライトニングボルトの回復アニメーションは、魔術を使用することで中断できるようになりました。

誰かを復活または追放したりすると、呪文をより速く唱えるようにキャンセルされてしまう事象を修正。

発射物がヒットしてもダメージを与えない問題を修正しました。

エイムアシスト

異なるフレームレート間の照準アシスト強度の違いを滑らかにしました。

これにより、すべてのプレーヤーの動作がより一貫するので、非常に高いフレームレートの利点がなくなります。

ターゲットまでの距離と入力感度の組み合わせによっては、目的のアシストが意図したよりもはるかに強くなることがある問題を修正しました。

これは、特定の状況下でプレイヤーが自分の呪文を信じられないほど簡単に打つことができることを意味しました。これは、PCのライトニングガントレットでよりはっきりと動作していました。

さまざまなコンソールプラットフォームの照準アシスト値を調整しました。

エイムアシストは距離とともに減少するようになりました。

SwitchのデフォルトのLookDeadzone設定が0%になりました。

デッドゾーンはOS自体によって処理されるため、一般的に必要です。

その他

いくつかの追加のアンチチートプログラムを有効にしました。

チュートリアルを完了すると、ゲームモードが自動的にスクアッドに切り替わります。

試合中のプレーヤーがパーティの招待を受け入れると、UI通知が届き、ロビーに参加することを選択できます。

Windows

一部のプレイヤーが最初のタイトル画面でハングアップするバグを修正しました。

他の値を設定していてもグラフィック設定がUltraにリセットされる問題を修正しました。

マッチに入るときにロード時間が非常に長くなるバグを修正しました。

プレーヤーがコントローラーとマウスの両方を使用してメニューを操作している場合に、マウスのフォーカスが戻らない問題を修正しました。

Nintendo Switch

試合中にプレイヤーが黒い画面で立ち往生することがあるケースを修正しました。

ドロップポータルを適切に選択するのに十分な時間でプレイヤーがロビーにロードできない問題に対処しました。

Switch Proおよびサードパーティのコントローラーは、ボタンを1回押すだけで複数の入力を送信しなくなりました。

プレイヤーのオーブを見られないことがあるバグを修正しました。

プレイステーション4

最も低いpingのマッチメイキング領域が正しく識別されない問題を修正しました。

試合前のロビーで言語が変更されたためにクラッシュする問題を修正しました。

レストモードで1時間アイドリングした後、コンソールを起動することで引き起こされる黒い画面を修正しました。

Xbox One

Xbox Oneプレーヤーのシステム設定でクロスプレイが無効になっている場合、Spellbreakは他のプラットフォームのプレーヤーとのすべての対話を適切にブロックするようになりました。

Spellbreakの最近のプレーヤーは、XboxLiveアカウントに関連付けられている最近のプレーヤーリストに入力されるようになりました。

通信設定で「フレンドのみ」に設定されているプレイヤーは、Spellbreakフレンドのボイスチャットがブロックされなくなります。

Xboxシェルを介してパーティーに参加するときに、[準備完了]ボタンがグレー表示されなくなりました。

試合中にホームボタンを押した後にゲームに戻ると発生するクラッシュを修正しました。

すべてのプラットフォーム

ネットコードの問題を修正し、他のキャラクターが吃驚したり、ジッターが発生したり、フルフレームレートで更新されなかったりする問題を修正しました。

これにより、「奇妙な」照準オフセットが発生し、照準がずれていると報告されたことにも注意してください。このため、あなたが異なる呪文を使用するとき、操作感に影響があるかもしれません!

プレイヤーは、ルーンやソーサリーを狙っているときに中断された後、物事と対話できる必要があります。

インターネット接続が切れて復旧した時に、プレーヤーが再接続画面でスタックすることはなくなりました。

ログイン時に無効なアカウント資格情報を入力したときのスタックを修正しました。

ダメージがバフされたときの効果音が鳴らない問題を修正しました。

同じSpellbreakアカウントを使用して2台のマシンに同時にログインする場合、最新のログインにより、データの破損を防ぐために初期セッションが中止されます。

コントローラーの振動設定がゲームに正しく適用されるようになりました。

アイテムのピンが正しく描画/更新されない問題を修正しました。

以前に翻訳されていないテキストの翻訳に追加されました。

ゲームを再起動すると、メインメニューからクエストが消えるバグを修正しました。

コレクション画面でラテン語ベースの言語の希少性を示す形容詞/名詞の順序を修正しました。

マナの部屋のアニメーションがサウンドとタイマーと同期しなくなる問題を修正しました。

プレイヤーが歩くとマナの部屋のピースがちらつく問題を修正しました。

時々表示される低解像度テクスチャを表示しないようにしました。

メニュー/ UIサウンドエフェクトの音量が、音量スライダーで適切に制御されるようになりました。

チームのロード画面で確認ボタンを繰り返し押すとクラッシュする問題を修正しました。

マップの周りに飛び出す影を修正しました。

ロールオーバーが有効なときにストア内のアイテムを表示することによって発生するクラッシュを修正しました。

氷の矢は、大規模なアイスボウをランダムに生成しなくなりました。

ランダムな衣装を持った2人のプレイヤーがお互いの衣装をミラーリングするバグを修正しました。

チュートリアルで繰り返し自分を追放することによって引き起こされるクラッシュを修正しました。

プレイヤーのクライアントにチェストが表示されない問題を修正しました。

そして最後になりましたが、よりまれなクラッシュが多数修正されました。

▲▲▲翻訳ここまで▲▲▲

enjoy_goodjobの感想

いかがでしたでしょうか。いくつかの項目はどういう意図なのかよくわからないものもありました。(大規模なアイスボウってなに…)完璧でない訳担っているのはご了承ください。

今回のアップデートは冒頭に書いてあるとおりすべてのプラットフォームの安定性向上とパフォーマンス向上を狙っていたということで、ゲームシステムのコアな部分はそのままにして、プレイヤーが快適に遊べることに焦点を当てていて好感が持てました。サービス開始早々に、いきなりクラスを増やしたり、魔術のダメージを変えたりして、コアゲーマーが望むようなアップデートをせずに、まずはプレーヤー全体に影響のあるゲーム全般のアップデートで堅実な運用という印象。

上でロードマップを紹介しましたが(こちらも翻訳note書いています)、これからのスペルブレイクはアップデートの"中期"を目指して進んでいきます。中期に位置する『プロローグ』と『第1章』と呼ばれるアップデートではストーリーモードや9v9のクラッシュモードが実装される予定です。

ロードマップでは中期以降の長期的な展望も公開されていますので気になる方は読んでみてくださいね。

先々のアップデートは非常に楽しみではあるのですが、まずはパッチ1.1を思う存分楽しみましょう!

Nintendo Switchのブラックアウトしてゲームができない問題はまだ続いているようです。開発チーム頑張れ!!


スキやフォローお願いします。Twitterもしていますのでそちらもフォローお願いしますね! 執筆の励みになります😊


サポートありがとうございます。記事執筆の活動費として大切に使わせてもらいます。