見出し画像

デュオモード解禁、石属性の調整は? スペルブレイクの次期アップデートはこうなる! #スペルブレイク #spellbreak

魔法系バトルロイヤルゲーム『スペルブレイク』

総勢42名のプレーヤーが魔法使い(バトルメイジ)になって魔法を使って戦う全く新しいタイプのバトルロイヤルゲームです。

ゲームがリリースされて1週間が過ぎ、みなさん楽しくプレイされているところかと思います。今回はスペルブレイク公式がredditで告知した次期アップデートについてお伝えしたいと思います。


redditに投稿されていたものをGoogle翻訳とDeepl翻訳を使用して翻訳しました。

↓ここから

スペルブレイク Day8:デュオモードとさまざまな小さなトピック(redditを日本語翻訳)

少なくとも週に一度、私たちがスレッドやTwitter、Discordで話題に上っている事柄について報告しようと思います。また今後の展開についても告知していきます。

一般的に言えば、さまざまな物事について率直な態度で臨むつもりです。私たちは企業としての正直さと透明性を大切にしており、皆様に感謝していただきたいと思っていますが、予期せぬ問題が発生したり、新しい情報が明らかになったり、私たちの考えが変わったために、物事が常に計画通りに進まないことがあります。私たちが言ったことを撤回しなければならないこともあります。

それはさておき、本題に入りましょう。

デュオモード

ソロモードが解禁された週は順調でした。今週は友人を誘って戦いに参加する準備をしておきましょう。現時点では、日本時間9月14日月曜日の午後11時にデュオモードがリリースされる予定です。これで3つの主要なバトルロイヤルモード(ソロ、デュオ、スクアッド)がすべてオンラインになりました。時間の変更があればお知らせします。

ゲームプレイ

過去数日間にコミュニティで出てきた3つの事柄について簡単に話したいと思います。

エイムアシスト:エイムアシストは信じられないほどトリッキーなバランスの取り方をしていて、プレイしている場所や使用しているガントレットやコントローラーによって異なる主張(「いいんじゃないか」「強すぎる!」「役に立たない!」)をしている投稿を見つけることができます。過剰になっている面もあれば、不足している面もあります。現在も積極的にテストと調整を行っているため、具体的な詳細についてはあまりお話しできませんが、今後のパッチで調整が行われることは間違いありません。みなさんからのフィードバックをお待ちしております。

ストーンシェイパー(クラス):もう一つのホットな問題。石属性とストーンシェイパークラスには大きな利点がありますが、同じように大きな欠点もたくさんあります。これは仕様によるものです。複雑なオプション(移動、トリガーされたアビリティなど)で複雑にならないようにしながら、新しいプレイヤーがうまく使えるアビリティ(大きな当たり判定、アーマー回復、照準時に縦軸を無視できるようになるなど)を持っていることが重要です。また、石属性に対する有利な行動もあれば、石属性をやりこんだプレーヤーが不利な状況を覆すプレイも可能です。私たちは石属性に変更を加えることを決める前に、物事が落ち着き、プレーヤーが様々な状況に適応するまで待つことになるでしょう。(これは主にフィードバックに関する認識があることを確認するためのものです)。

最後のサークル:最後のサークルとその内部で時折発生する混乱、および上から魔法を降らせることができる上空のバトルメイジに対する批判がいくつかあります。石属性で述べたように、実際にここで対処する問題があるかどうかを確認するために、状況がどのように変化するかを待つことになります。それについては作成した以前の投稿から引用したいと思います。

引用:"最終サークルが問題だと考えるのであれば、ゲーム全体に影響を与える一般的なゲームメカニクスの変更を通してそれを修正しようとするよりも、最終サークルの問題を具体的に解決する方がはるかに望ましいでしょう。(すなわち、我々はフライトルーンの動作方法を変更するよりも、むしろ最後のサークルの動作を変更したいと考えています) "

不正行為の禁止:最近、不正行為を行ったかなりの数のプレーヤーをBANしています。スペルブレイクが公正であることを保証することは私たちにとって重要であり、軽く考えていることではありません。あなたが不正行為をした場合、BANされると思っていてください。今日や明日ではないかもしれませんが、最終的にBANされます。穏やかな警告や二度目のチャンスはありません(「私の小さな兄弟がインストールしたに違いない」)、「それを別のゲームに使用したが、スペルブレイクではなかった」など)。

不正行為をしていると思われる人物を見つけた場合は、その人の名前のスクリーンショットとビデオを入手し、私たちに(Discordのモデレーターを通じて、または直接)送信してください。残念ながら、ゲーム内レポート機能は動画をサポートしておらず、誰かが走り回っているのを見ているだけの場合は選択肢になりません。

コンソール

・Xbox Oneコントローラーは振動が長く続くことがあります。次のパッチで修正しています。
・今朝まで、手動で別のものに設定しない限り、Playstation 4が常に米国東部のサーバーを選択するというバグがありました。これにより、高いpingとより小さなロビーが発生する可能性があります。今朝、この問題を解決する修正を展開しました。
・次のパッチでNintendo Switchで発生する黒い画面のバグを修正しました。これについては申し訳ありませんが、私たちも非常にイライラしています!
・Switch Proコントローラーも次のパッチで修正される予定です。
・Switchを狙ったモーションコントロール/ジャイロ照準について多くの声がありましたが、これも次のパッチで提供されることをお知らせいたします。

ロードマップ

現在、今後数か月の間にスペルブレイクに何が起こるかを詳しく説明するためのロードマップをまとめています。来週の初めか半ばになると思います。昨日、作成していたとき、これからみなさんに提供できるものがこんなにたくさんあるのか、と非常に興奮しました。

2020/9/16にロードマップが公開されました! ルーンの追加や、チャプターシステム(ストーリーモード)など公式よりどのようにスペルブレイクが発展していくか語られています。翻訳したnoteはこちら↓

リマインダー

・日本時間9月13日日曜日の午前6時にPAXオンラインで登壇します。私自身(ジェシー デザインディレクター)、セス(CEO)、デイモン(アートディレクター)、カーデル(エグゼクティブプロデューサー)は、スペルブレイクの歴史と、近接攻撃のバイキングゲームから今日のスペルブレイクまでの経緯について語っています。また、初期のプロトタイプやその他の舞台裏についても紹介します。詳細については、こちらをご覧ください。

・日本時間9月19日土曜日の午前6時にreddit上でチームメンバーと一緒に質疑応答(AMA:Ask me anything)を行います。これについては来週さらに詳しい情報があります!

感謝!

スペルブレイクでのすばらしい1週間をありがとう。あなたの情熱、フィードバック、そして興奮に感謝します。このすべてに参加できて最高でした。 来週のデュオモードとロードマップを共有できることを楽しみにしています。それまでお気をつけて!

↑翻訳ここまで

enjoy_goodjobの感想

投稿を読んで一番気になったのは、石属性の調整ですね。「石属性は強い」と頻繁に聞きますが、上級者の配信を観ていると風属性で飛び回りながら氷属性の矢で射るというスタイルだったり、毒属性もかなり強い印象です。

そういう意味では使い慣れてくるとどの属性でも強いのだと思います。「石属性が特別強いわけではない。不利な状況も有利な状況もある。プレーヤーが慣れてくるまで調整は待つ」という公式の態度は理にかなっていますね。

ゲームを始めたばかりだと、タレントも揃っていないですし、属性ごとタレントごとの立ち回りなどセオリーもわかりません。(僕も今だにわかってません…笑)自己回復ができて一撃のダメージが高く、着地攻めしやすい石属性(ストーンシェイパー)はどうしても強く見えるので槍玉に挙げられているように感じますね。

あと、スペルブレイクの今後のロードマップも期待しています! レート戦(いわゆるランクマッチ)が追加されるのではないかなと思っています。そうなるとeスポーツ化の流れにもなってきますしね。プロ選手が人生をかけて取り組む姿は胸を打つものがあります。

さらに追加情報!

redditの投稿にもあったオンラインゲームイベントPAX ONLINEはTwitchで配信されていて、スペルブレイク開発チームが登壇していました。

そこで開発チームからさらに告知が! なんとデュオモードに加えてスキンの追加、マップアップデート、クラッシュモード(9vs9、リスポーンありポイント制)の追加があるそうです! これらはロードマップでも語られていました。

公式よりスペルブレイク開発陣がPAX ONLINEで登壇した時の動画がアップされました! 登壇の一番最後に次期アップデートについて告知動画が流されていましたのでこちらからどうぞ(クリックすると告知動画が始まります)↓


注目はクラッシュモードではないでしょうか。正式版では変更されるかもしれませんが、ベータテスト時のクラッシュモードのルールは、9人チーム同士で戦い、試合中は排除されず何度もリスポーン、48ポイントを先取したチームの勝利というものだったようです。(上記、MARCUSakaAPOSTLEさんの動画を参考にしました)

追加される時期はあきらかではないですが、バトルロイヤル以外のモードもすでにプレイできる環境にあるということは長い間丁寧にテストを行ってきたスペルブレイクならではですね!


この記事が役に立ちましたらスキやフォローお願いします!執筆の励みになります🙆‍♂️

TwitterでもスペルブレイクやApexLegendsの話題を中心に投稿していますのでこちらもフォローお願いします〜!



サポートありがとうございます。記事執筆の活動費として大切に使わせてもらいます。