見出し画像

今の仕事が嫌になった時は

こんにちは。歯科衛生士EMIKAです。

毎日の仕事が辛い…
楽しくない…辞めようかな…
なんて思うことはありませんか?

仕事は決して楽しいことばかりではありません。
時には大変なことや頑張らないといけないこともたくさんあります。

そんな時どうやって頑張れますか?
乗り越えますか?

仕事のモチベーション

私はよくセミナーの時など受講生の方から、こんな質問をいただきます。

「どうやったらそんなに仕事頑張れるんですか?」
「どうやったらそんな風になれるんですか?」

この答えは、ただ一つです。

「私は自分が歯科衛生士としてどう在りたいか、そしてどんな歯科衛生士になりたいかをいつも考えているからです。」

ただ単に、仕事人間なわけではありません。
ただ単に、才能があったわけではありません。

『未来どんな自分になる為に、今何を頑張るべきなのか』
私はそれを知っているからです。
歯科衛生士として、こうなりたい、こんな仕事をしたい、だからその為に必要な経験や勉強をしているだけなんです。

未来の自分を想像しよう

画像1

例えば、ダイエット。みなさんはなぜ痩せようと思いますか?

憧れのモデルさんのようになりたい!
痩せて今より綺麗な体でもっとおしゃれを楽しみたい!
水着を着たい!彼に綺麗と言われたい!

きっといろんな理由があります。
ダイエットをする目的が明確にあるから、人は頑張れるんです。

きっと1年中ダイエットを頑張れる人ってそう多くはありません。
だって、ゴールも見えないのに、闇雲に走り続けるなんてできないですよね。

仕事も同じです。

どんな歯科衛生士になりたいのか。どんな仕事ができるようになりたいのか。
あるいは、仕事をしてどんな生活を送りたいのか。でもいいです。

自分の人生を、今この瞬間ではなく、少し先の未来を想像することをしてみてください。

そうすると、自分が何をするべきなのか。どうするべきなのかが見えてきます。

仕事を辞めたいと思うこと

仕事が嫌になったり、やめたいと思うことはきっと社会人の多くの方が経験があるんではないでしょうか?

私はそんな時、無理に続ける必要はないと思っています。

必要なければ辞めたらいい。
辛ければ、辞めてもいい。

それが未来の自分に、繋がらないことであれば。
私はそう思っています。

もちろん一つのことを長く続けられることはとても素晴らしいです。
ですが、それが未来に繋がることなのかどうかをきちんと見極めることはとても重要です。

どんなに頑張っても結果が出なければ意味がありません。
今している努力が、あなたの未来に繋がる努力でなければ勿体ないです。

仕事が嫌になったり、辛くなった時。
そういう時は、今この瞬間に目が入って未来が見えなくなっている時が多いです。

だからこそ、未来を想像することが大切なんです。
小さな目標からでいいです。どんなことからでもいいです。

歯科衛生士として、どうなりたいか。どうありたいか。
こういう事を考えることも大切ではないでしょうか。

ぜひやってみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?