見出し画像

完全解説サイト的BPL観戦ポイント解説

先日のBPL配信(第3・4試合)と共に、完全解説サイト的視点からBPLの観戦ポイントを解説したいと思います。配信URLはこちら

弊サイト的観戦ポイント

3つありまして、
・自己ベマイナス1%以内か
・20点差は勝勢/敗勢の危険水域
・本番で自己べは激ヤバ

まず、弊サイトの過去分析(2021シーズンデータ)によると、自選曲者は平均して自己ベストからマイナス1%強程度、スコアが落ちているようです。
(本番一発勝負であることを考えるとこれは驚異的な数字です)

もちろん、譜面の当たり外れや、他選曲の場合にも本当に同じことが言えるのか、偽装自己ベストなどの問題はありますが、
本番スコアが自己ベストマイナス1%以内=好調
ということが言えそうです。

また、平均すると自己ベストからマイナス1%程度に本番スコアを収めてくるということから、(同程度の自己ベストを持つプロプレイヤー同士では)道中で1%以上のスコア差が付くと逆転がかなり困難になります。
BPLでプレイされる曲の多くは1000~1500ノーツ程度ですので、大体20~30点差以上離すと勝勢ということが言えそうですね(視聴していても大体そのような印象を持つのではないでしょうか)。

ということで今回の結果を抜粋して振り返ってみましょう。

第三試合 先鋒戦

1曲目。
かなりの接戦でしたが、どちらも自己ベストから18点以内(マイナス1%)で終えることはできませんでした。少し緊張もあったように思います。TAKWAN選手はラストで魔物に捕まってしまいました。(それでも自己ベマイナス2%以内に収めています)

泥試合となった1曲目

2曲目はKKM*選手自己ベスト-3、TAKWAN選手もマイナス7点と、非常にレベルの高い戦いでした。(もちろん自己ベストマイナス1%以内=23点以内です)。
破壊者KKM*は今後の試合でこそ本番での勝負強さを存分に発揮してくれることでしょう。低難易度だからといって心配することは全く不要そうです。敗戦こそしましたがTAKWAN選手もしっかりと存在感を見せました。

二曲目は超僅差の戦いとなった

中堅戦 2曲目

非常にハイレベルな戦いとなり、NIKE選手も自己べマイナス6点(マイナス0.3%)と相当の精度を見せましたが、8S.選手ここでなんと自己ベストを更新してノバ東北に起点を作らせない意地を見せました。

大将戦 1曲目

苦渋の元同僚対決となった大将戦です。
RIOO選手もマイナス42点(マイナス1.4%程度)と、決して悪い水準ではないのですがそこはTATSU選手、異常なまでの勝負強さが光ります。(マイナス0.4%で納めています)
ドラフト3巡目からの大抜擢といえばS2のCORIVE選手を彷彿とさせますが、やはりこの二人、"スターとしての資質を持っている"と言えそうですね

下馬評では苦戦が予想されたノバ東北ですが多くの視聴者の先入観を一変させてしまうような一戦だったのではないでしょうか。

加えてもう一つの注目は、やはり道中で20点~30点差がついてしまうとなかなか挽回が難しいということです。うまくTATSU選手が逃げ切りを決めた形となりました。

小学生が憧れるヒーローランキングがあれば、1位は大谷翔平かTATSUだろう

第四試合 先鋒戦

試合本番で自己べを伸ばし続ける男、ナガチャンが今回もまたまたやってのけました。
TAKA.S選手も自己ベストマイナス8(もちろん1%以内です)と全然悪いスコアではないのですが、
自己ベストを本番で8点伸ばすというナガチャンの異常性ナイスガイぶりが光る試合でした。
(この後の自選曲でも当然の権利のように自己ベストを伸ばしていました、何?)

ナイスガイ!ナガチャン

中堅戦 2曲目

Twitterでは上京失敗などとも書かれていましたが、I6VV選手の自己ベストから10点落ち(マイナス0.5%)は全然何も悪いスコアではなく、なんなら青山に土地買ってカイエン乗り回してるくらいの好スコアだと思うのですが(先週のチャッピー選手が1984点です)、
ここはアイドルMIKAMO選手が自己ベストタイを出すスーパープレイでカウンターを決めました。

これで上京失敗は酷すぎます

大将戦 2曲目

元々KUREI選手は本番に強い選手というイメージで、かつてのラウワン頂上決戦では本番で自己べを伸ばしまくっていた印象が強いです。
KUREI選手の自己べマイナス6はマイナス0.5%とこれもまたかなりのトンデモスコアなのですが、PEACE選手が自己べを伸ばすミラクルプレーで接戦を競り勝ちました。

KUREI選手もtwitterで以下のように述べています。

年々勝負強い選手が集まるBPL。S3では相手が自己ベストを出してくるかもしれない運転が必要なのでしょうか・・・?

まとめ

・自己ベストからマイナス1%以内に収める=上々のスコア
・20点差以上は勝勢/敗勢がはっきり出てしまう危険水域
・本番で自己ベストを伸ばすバケモノ揃いのS3、今後も目が離せません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?