呼んでもお風呂に入ってこない子ども

昨日の夜、そろそろお風呂にしようかな〜と思ったとき

息子は録画していたクレヨンしんちゃんを観てました。


だから「お母さん、今からお風呂にお湯入れてくるから、ピッピなったら(お風呂が沸いたときの音)一緒に入ろうねー」って言ったら

息子は「うん!わかった」と。


お湯を入れてる間にタオルや着替えの準備をして

「あと5分でお風呂が湧きます」とメッセージが鳴り


その時まだクレヨンしんちゃんは終わってなかったので

「お母さん、娘ちゃんと先に入ってるねー。しんちゃん終わったら、ビデオ止めて入っておいでね。」

と伝えて、先に入りました。


…が、自分の頭と身体を洗い、娘を洗い終えてもまだ来ない!

しんちゃん見終わって、次の番組観てるんだろうなぁ


息子の行動パターンとして考えられるのは

①お風呂のことすっかり忘れて、面白そうなのあったからそのまま観てる

②普段、お風呂に誘うと「呼ばれたら入るー」って言うときがあるので、さっきわたしが「しんちゃん終わったらおいで」って言ったことをすっかり忘れて、呼ばれたら入るつもりでいる


さぁどっちだ!?


息子の性格的に、〝約束はハッキリ覚えてるけど、怒られるの覚悟であえてやらない〟っていうのはあまりないので、どっちにしても忘れてるんだろな。

わたしも同じ脳みその作りだから、息子の考えることはよくわかるわ…(´-ω-`)


てことで、お風呂からリビングで鳴るようになってる呼び出しボタンおしたけど、来ない!

3回鳴らしても来ない!!


その時点でわたしはちょっとイラっとしたんですが


ふと「ここで怒ってお風呂に入れるメリットとデメリットはなんだろう?」と考えました。


◾️メリット

・息子の身体がキレイになる

・約束を守らせることができる


◾️デメリット

・息子の〝やりたい〟を中断させる

・むりやり息子を入れようとすると、きっと「入っておいでって言ったのに💢」という、わたしのイライラが増す


くらいかな?


でも、例えば、これが自分だったらどうだろう?


スマホで好きなブログを読んでて、この記事見終わったらお風呂入ろうって思ってて

いざ、お風呂が沸いたタイミングで、おススメ記事にすっっごい気になるタイトルがあったら…


うん。わたしならそのまま読んじゃうな。笑


きっと息子も同じ感じなんだろう。


息子が何も言われず、自分からお風呂に入るってなるのは、この先好きな子ができたときとか

誰かに「えー!お風呂に毎日入らないなんて不潔ー!」とか言われて痛い目みるとか


自分で入る必要性を感じたときなんだろうね。



実際わたしが自主的に「お風呂に入りたい♡」って思うようになったのって、18才のときに初めての彼氏ができて

とにかくいつもいい香りでいたくて、デートの日は前日の夜にお風呂入ったのに、朝からまた気合い入れて全部洗って…

っていうのがきっかけだったもんなぁ(何の情報


ここで1日くらいお風呂に入らなくても死にはしないかー。

すっぱり諦めて、お互い笑顔で過ごす時間が増える方がわたしは幸せ。


てことで、息子を呼び出すのを諦めて、娘ちゃんとのんびりお風呂に入りました(´∀`=)


まぁ、わたしと娘が上がって、身体ふいてるタイミングで「終わったー!入るー」と息子が来まして


ほんとに優しいお母さんなら、ここで「じゃあ入ろう♬」と笑顔で入れてあげるのかもですが


さすがにもう一度入る気力はなかったので、諦めてもらいました。笑


大きくなって1人で入ってくれたら楽なんだろうなぁ。


まだしばらく、お風呂攻防戦は続きそうです( ̄▽ ̄;)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?