イライラの原因

昨日はなぜか、普段なら気にもならないようなことでイライラする一日で

朝はもう幼稚園に行く時間なのにグズグズする息子を怒り

「よし!帰ってきたら優しくしよう」って思ってたのに

幼稚園から帰ってきて、手を洗わずにベビーサークルやらあちこち触る息子にまたイライラ

一緒にゲームしてても、わたしの思い通りに進まないところでまたイライラ(※息子のゲームです。笑)

お風呂になかなか入らない・お風呂から上がってからも、「拭いて〜」やら「着させて〜」

一人で着れるはずなのに、娘と同じようにして欲しがる息子にまたイライラ


…と、振り返っても一日中イライラしてました。


なんでだろう?

特に不安なことがあるわけでもなく、予定があって急いでたわけでもないのに

心がずっとザワザワして、モヤモヤして


で、ふと思い出したこの感じ


もしかして排卵期??


娘を妊娠する前、月に一度やたらイライラする時期がありました。


頭では息子に優しくしなきゃってわかってるのに、すぐ「もう!」「なんでそんなことするの!?」と怒ってしまって

でも、息子は普段通りにしてるだけで、わたしの怒り沸点が異様に低い、あの感じ


まだ授乳中だから産後の生理きてなくて、2年くらいすっかり忘れてたけど

このイライラの原因が排卵期なら、これからまた月一で付き合っていかなきゃなのかー(-.-;)


でも、ある程度「ホルモンのせいで、この時期にイライラするんだ」ってことがわかってたら

あえて家族と家の中でも少し距離を置いたり、怒ってしまっても素直に謝れたりするかも。


とにかく、明日は今日のこと、息子にちゃんと謝ろう。

思わず息子が傷つくようなことも言っちゃったけど、本当は大好きだよって

明日は息子のこと、いっぱい抱きしめよう(*^^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?