離乳食を食べない赤ちゃん。10ヶ月から普通のご飯をあげてみた

昨日、先輩のお家に行ったときの話ですが

先輩の子は、うちの子より1ヶ月早く産まれてるので1才3ヶ月なんですが、あまり硬いの食べたらお腹下すみたいで、まだお粥を食べてるそうです。

娘が普通に大人と同じかたさのもの食べてるのを聞いて、先輩はびっくりしてました。


娘はけっこう少食で、体重もなかなか増えず

頑張って食べさせようとしてたのですが、お粥は2,3口食べて口からべーっと出してました( ;∀;)


10ヶ月のある日、わたしが食べてるご飯をじっと見つめてたので「いけるかな?」と思って白米を指で食べさせてみたら、すごく気に入ったようで(笑)

それ以来、おやつ的な感じでご飯粒を食べさせてたら、徐々に離乳食から普通のご飯に切り替わり

11ヶ月の頃には、お粥を炊くことはなくなりました。


身体にいいのかどうかはわかりませんが、食べないよりはマシかなぁと(^_^;)


今は何でも自分で手づかみして食べたいようで、おにぎりにハマっている娘です♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?