鉄フライパンの威力!

料理を始めてこのかた、ずっとテフロン加工のフライパンを使ってきました。

でも消耗品なので、しばらく使ってると焦げ付いてくるし

そのまま使ってると身体によくないとも聞くしなぁ…

と思ってたところに、ちょうどカタログギフトを頂いたので、神田川 俊郎さん監修のフライパンを選んでみました!

フライパンが届くまでの間、鉄フライパンについていろいろ調べてたのですが

なんだかお手入れがめんどくさそう。

わたしに使いこなせるのか自信なかったので、料理好きな母と弟に、鉄フライパンの使い心地を聞いてみました。

そしたら2人とも口をそろえて「絶対鉄の方が美味しい!!」と!

 

わたしは基本自分で作る料理があんまり好きじゃないし、美味しいとも思えないけど

鉄フライパンで焼くだけで、お肉が美味しく焼けたり

卵焼きがふっくらできたらいいなぁって思ったのです。


そしていよいよ、我が家に鉄フライパンが到着!


最初は空焚きして、コーティング落としたり、野菜クズを油で炒めたりする作業が必要だったけど

なんだかお手入れって楽しいなぁ♬って、全然苦になりませんでした。


そしていざ、料理にチャレンジ!


わたしの大の苦手、チャーハン

今まで、ほんっっとに美味しくなくて(´;ω;`)

テレビやネットで「これならパラパラ美味しく♡」なんて言ってるやり方見ては、散々いろんな方法を試してみましたが

まぁ、べちゃべちゃだったり、固まってたり

あるいは炒めすぎてお米硬かったり。


でも今日、鉄フライパンで初めて「美味しい♡パラパラ幸せ〜♡」なチャーハンができたから、嬉しくってもう!!


コツは、フライパンに対して入れすぎないことと

油は多めにしっかりひくこと

ご飯と卵は最初に混ぜておくこと


くらいかなぁ(*^^*)


今までのチャーハンはなんだったんだろう…ってくらい美味しくできたので

どうしても家でパラパラにできない!とお悩みの方は、ぜひ鉄フライパン試してみてはいかがでしょうか(*^^*)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?