見出し画像

2024年・初夏のルーティーン~、

私は月曜日・ゆううつです、
なぜか?・早く目覚めます、おもむろにおかゆを開けて
チンして食べます、永谷園のふりかけ入り、
即・食器を洗い、雨戸を開けに出ます、
それからスマホチェック、さらっと見たら、時間確認、、
5時すぎてたら、セブンイレブンへ。

買い物から戻ったら片付け、
たまごパンをほおばります、
~~、親の食事を出して・・片づけたらまったり、、、
昼、食事。もそもそPCを点けてひととおり閲覧、
夕飯、済んだら服薬して、戸締り、、就寝、、、、

これが5日間進むと・土日。

土曜日、朝5時、ラジオ点灯、今は斎藤リョーツ、、
とともに・馬券の検討をおっぱじめる、~8時、
時計を見ながら、着替えの時間を想定し、
買い物へ。
おなかの具合で・松屋にズームイン、朝食。
UMACA に無いときは、その次にウインズ入り。
入金のみで退出、
すぐスーパーへ向かい、品物物色~買い物済ます。

帰宅後、JRA のホームページから、LIVE 中継見る、
~16:35、
くたびれてまったり。

18時から21時まで・ラジオ日本を鑑賞、楽しい、
そのうち就寝~、
00:40、むくっと起きだし、テレビ点灯、
うまうまのチャンネルに合わせる、ガン見、~26:00、
また寝る、

そして、日曜日の朝、やはり検討を始める、
午前は、アナと日曜のパーマ、おもしろい、
買い物を済ませたら急いで帰宅し、LIVE 中継、

~16:35、、、、負けて終了、、、、つかれた、、、

気を取り直して、17:45,,笑点、、大笑いする。

ひととおり戸締り等確認したら・まどろむ、
20:00就寝、、、、、

これが・1週間のわたしのルーティーン、、、、

まぁ介護度3、の母親の世話が中心で、
体力はあまり使わないが、神経を使う。
土日は競馬に熱中する。

母は・88歳、、女手ひとつで子ども2人を育て上げ、
会社の経理25年、懸命に勤めあげた、
身体がとても弱かったのに、毎日18:30帰宅後すぐ
寝て、気力だけでがんばってきた、

56歳のころ、退職金の前払いに合わせて・のかたちで
新築の物件を購入、
親子リレーの2世代ローンを用意してくれて、
とても貧困な家庭だったのに・新築の家に住めた、
まぁ良いときは・そう長続きはせず、
14年後に・私の身体が壊れて入院し、母も
白内障と鼻たけの手術で入院し、
なくなく家も手放した、仕事も無し。

借金と固定資産税と延滞だけが残った。

その後、運良く法テラスとつながりが出来て、姉が
奔走してくれて、平成23年暮れに、ひととおり解決。
家の処置について、なんとか目途がついた。

東京都内に移り住んだのは、平成20年春、
府中市の最寄りが分倍河原駅のアパートに入れて、
東京生活がスタート、ずっと来たかった東京に来れた。

毎日毎日、サミットと業務スーパーとすき家との往復。
10年間・府中市にお世話になった、
なにか・・大家さんの家庭の都合で・退去になり、、
国立市の西の住居へ。

ここがバス停のアクセスが抜群で!!、ほぼ毎日のように
出かけた、親子で。
多摩地域の見どころにせっせと出かけていっぱい思い出が
できた、今となっては、出かけておいて本当に良かった。
国立市内には約2年半、住んでいたが、
やはりここも大家さんの都合で・業者が代わり、
お金をもらっての立ち退きになった。
たしか大阪の業者さんだった。

そして・飛び込むように不動産あっせんに問い合わせて
内覧し、決めたのが、今の1階の部屋。
住み心地は・ほぼ養生所!!、静かで駅近。便利。
脚を痛めて不自由になった母親も・とても居心地が良い。
立川市内のアパートの1階。

ここに来て、まるっと4年経った、

昭和36年、、、、神戸からの父と、中野区の母は、
見合いで結婚した、
37年娘、44年息子、の二子に恵まれたが、
不都合があり、父は神戸市へ戻った。
それからがたいへん、、子ども二人を引き取った母は、
叔母の会社に勤めることに。
超・極貧!!で、たまに銭湯に行けるくらい、ミルク代に
着物を売ってしのいだ。

それから25年、会計総務主任になり、家も持てた、
ある市の・社会福祉協議会の母子家庭会の会長もした。
いろいろと紆余曲折もあり、今となっている。

神戸の父は、、、、ほどなく再婚し、
一男をもうけ、静かに暮らしたようで、貿易系をしていた
とのこと。最後は胃ガンで2年入院後・亡くなった。
長田の近くで・北海道から帰ってきた祖父の
材木問屋を受け継ぐ予定だったらしい。
遠いが、うちも、神戸市とは縁が深い。

私は姉と7つ違いだが、義理の弟とも7つ違いで、
弟は・某優良メーカーの苦情担当(笑)らしい、、、、

ある弁護士がいっさい手配してくれて、姉と弟と私と
会食が実現し、話しに花が咲いた。
こんな出会いもあるのか・と不思議な心持だった。
それが2014年春。


2010年~2011年と言えば、連続テレビ小説・てっぱん!!、
素晴らしかった!!、日に5回見た。
広島はあったかいなぁ~とつくづく思った。

2013年8月、、、、それまで退院からの5年間・なにも
していなかったが、
某ヤマダ電機さんで・インターネット回線を契約した。
いろいろ見て・まずヤフーのアカウントを登録した。
すぐに・アマゾンや・後輩に教わったQoo10なども登録、
見よう見まねで・なんとかネット民になり始めた、

その後輩は、楽天市場でとても売り上げを上げていた
お店の店主で、
私も教わりながらチャレンジ・・とばかり、STORESに
出してみた、ほんの少し売れた(( 笑、

その後、ヤフオク!にはまり、懸命に探して買った、
のちにはメルカリにもはまる。



私は?と言うと、、、昭和44年、中野区で生まれ、
すぐ病院にかかり、「幽門狭窄です」となり、
まもなく入院手術、沖縄の医師たちのおかげでなんとか
生還し、母親方のほうの家で住むようになる。

中学2年のときには・帯状疱疹らしきものも経験、
とくに胃腸は弱く、青い鼻水をジャージのそでで拭いて
しょっちゅう下痢していた。
近眼も極端で、ビン底メガネを長らくかけている。

性格や考え方は、破綻していたが、友だちには超・
恵まれた。常に遊べる友だちがいた。

あと・担任、、、素晴らしい先生ばかりに世話になった、
とてもよい学生時代を過ごせた。

高卒で・・・浪人っぽく居たが、やむなく断念、暮れに
伊豆の河津町の温泉旅館「 運龍 」に就職。
約2か月、みっちり風呂掃除とふとんの上げ下げをして、
パントリーの客用菓子を食べつくした。
身体が続かなくて2か月後に強制的に
帰ってきちゃった(( 笑、

その後、設備屋を経験、レッキスの旋盤で
パイプのねじ切りをしたり、ローリングタワーの足を
押さえたりしてた、そこは3か月弱で辞めた、

しばらくして、呉服売りに就職。
そこは、10回払いの手数料0をかかげて売り子さん
スタイルと展示会で売り上げを上げるお店で、
全国に360店舗あった、
給料は安かったが、内容が充実、
いまでも、誕生石をひととおり言える。
ここで、椿山荘の展示会のとき、斎藤慶子の実物と
会っている。
浜木綿子のコレクションや竹久夢二なども提案、
振袖セットや七五三など・扱いも豊富で飽きなかった。
小山店1年半ののち、大宮店に栄転できたが、
通勤が厳しく、3か月半で辞めた、都合2年弱
勤めることができた、
東京センターにかわいい子がいたなぁ~、、、、、
ちなみに東京センターは竹ノ塚。

まぁ7-8件・経験したのち、自営がつぶれてプーになり、
2-3年経ったころ、身体を壊して緊急入院。
1年3か月間、ある病院に世話になった。
おこづかいの管理もできるようになり、まずまずの体調に
治って出てきたのが
平成20年4月。

退院して数年間は・午前4-5時就寝、、、午後1時起床
だったのが、今では、起床4時+就寝18時、になった。
主治医の支えによるものだ。

日々の習慣の大切な時間は、買い物+ネット閲覧、

テレビは見ないと決めているので、ラジオとネットで
いろいろ見聞きしてまわるのが、大切な習慣になっている。

宗教や選挙にはこだわりと自分なりの見方があり、
一概に多数決には流されない性格。

馬券も穴狙い。

こんな日々の大切な習慣を持っている私ですが、
なかよくしてくださいっっ(( 笑,,



##


好奇心旺盛で、いろんなコトを勉強中です。せまいようで広い世間をオンラインで見て回っています。どうぞよろしくおねがいします。