見出し画像

馬場適性を読んで馬券的中へ

みなさん、こんばんは

フランスで行われた凱旋門賞は圧倒的は瞬発力を誇るフランスのエースインパクトが勝利

日本から参戦したスルーセブンシーズも4着と頑張りました


現地の天気は暑いくらいの天気で、今年の凱旋門賞は散水をしても馬場は
BON SOUPLE(稍重)

勝ち時計2:25.50を考えるとロンシャン競馬場は良馬場であればドバイ・香港あたりとさほど差はないものなのだと思います


スルーセブンシーズの好走もそんな条件だったからこそ4着と頑張れたのでしょう

2着のウエストオーバーも2走前のサンクルー大賞を2:25.4で走っており、この馬場でも好走は可能だったと考えられます

3着のオネストも昨年のパリ大賞(稍重馬場)を優勝
タイムも2分27秒台と昨年の馬場を考れば調子さえ戻っていれば選択肢に加えられ、人気のフクムよりは買いやすい馬だったのだと思います。


海外の競馬においては馬場適性を考えるように
日本国内でも馬場適性を考えれば
より馬券的中に近づけるものだと私は考えています


例えば今週のレース

10月9日(土)のtvk賞(芝1800m)

雨が降らない前提で勝ち負けできそうな瞬発力のある馬は

カナテープ
マイネルケレリウス
マイネルニコラス
ルージュカルミア
ロジマンボ

の5頭
※まだ全馬の全成績は見れてませんのでここ数レースでの評価

現時点では3歳馬で成長も見込めるマイネルケレリウスに注目をしています

ロジマンボは瞬発力自体は他4頭に劣りますが、
その分先行力があるので後ろとの差を広げて直線に入れば
勝ち負けできるくらいの瞬発力はあり

逆にカナテープは上がり自体は速いですが、
1勝クラスを勝った後2着が続き
3歳世代の台頭もあり頭打ちといった感じで
個人的には着順ほど評価はできません


当然、当日の状態などを加味する方が予想の精度は高くなりますので
当日の状態はチェックしてから買ってみてください

今週から東京・京都の高速コースでのレースが始まります

こういった予想方法も頭の片隅に入れて、
検討材料にしていただければ幸いです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?