見出し画像

重賞能力診断 オールカマー

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今週は重賞が2つ。西は少頭数で人気サイドの様相ですが、東は混戦模様と思います。出走馬が確定してますので、1頭ずつ行きたいと思います。

アドマイヤアルバ

2走前に上がり勝負のレースで3着しておりますが、それ以外では結果を残せておりません。3着も離されてのもので、評価はできないでしょう。6歳で成長も期待できません。ブリンカー効果が今回でるかですが、厳しいかもしれません。

評価:×

アールスター

順調ならばというところもありましたが、小倉記念は感冒で出走取消と良くなる要素がなくなってしまいました。良くなるのは使ってからだと思います。

評価:×

ウインキートス

中山競馬場の長い距離は得意で前走と3走前の敗因を考えると、前走は馬体重が増え過ぎていたこと、3走前は内側で終始かかり気味だったことが敗因と思います。2走前の目黒記念は2500mながら究極の上がり勝負を制しています。丹内騎手も前走この馬が力が出せそうなレースをしていますし、外に馬を置かないスムーズな競馬ができれば、このメンバーでNo.1の瞬発力が生きると思います。

評価:◎

ウインマリリン

牝馬が結果を出せていない天皇賞(春)で5着と健闘。しぶとさはかなりのものです。ただ、この距離を考えるとレイパパレの方が同タイプとしては上で、押さえ程度まででかもしれません。

評価:△

キングオブコジーン

約1年ぶりのレースとなりますが、昨年の勢いはすごかったです。4連勝後の京都大賞典では大外枠ながら勝ったグローリーヴェイズとほとんど差のない3着。久しぶりがどうかですが、一発狙ってくる横山典弘騎手だけに怖い存在です。人気もないので、買っておいた方がいいでしょう。

評価:〇

グローリーヴェイズ

どこに行っても堅実に走る馬。前走は香港で2着ですが、馬体重をだいぶ減らしていただけに、パフォーマンスは上げてくるでしょう。デムーロ騎手との相性もいいかもしれません。

評価:〇

ゴールドギア

ツボにはまった時には力を発揮する馬。前走の目黒記念も負けはしましたが、捲り気味に行っての5着。後方待機型の馬なので、展開がカギを握りそうですが、はまれば上位はありそうです。

評価:〇

サトノソルタス

2走前の新潟大賞典こそ3着しましたが、古馬になって成長はいま一つの印象です。今回はメンバーもそろいましたし、厳しいレースとなりそうです。

評価:×

ステイフーリッシュ

前走はそうそうに退き、競走中止となるレース。精神面の課題か。ならばなおさら乗ったことがない横山和騎手が騎乗するのはどうか。力を発揮しても、このメンバーでは能力が足らないかもしれません。

評価:×

セダブリランテス

7歳で今年の成績を見る限りここで勝負になるように思いません。全盛期なら、とは思いますが、前走を見る限り厳しいと思います。

評価:×

ブレステイキング

昨年から結果が出ておらず、頭打ち。今回もこのメンバー相手に好勝負は厳しく。

評価:×

マウントゴールド

8歳ながら、2走前に勝利しているように衰えは感じません。ただ、メンバーが強いのと、この馬自身中山で結果を出せていない点は気になります。

評価:×

ランブリングアレー

ここ3戦は安定して力が出せています。中山競馬場でも2走前に不良馬場の中差し切っています。ここにきて能力は上がってきているように思います。前走馬体重が減ってしまった分が回復していれば、勝負になると思います。

評価:〇

レイパパレ

圧倒的1番人気が想定されています。ただ、そこまで抜けて強いという気はしません。自身で逃げて後続の瞬発力を封じるような展開にもっていければと思いますが、この人気ではそうならないでしょう。ロザムールという逃げ馬もいますので、2番手から抜け出すという競馬か。ただ、瞬発力勝負ではウインマリリンには勝てないと思うので、馬券圏内は外さないと思いますが・・・。2着・3着で買うのもいいかもしれません。

評価:〇

ロザムール

逃げてしぶといこの馬。今回も逃げると思います。力は付けていますので、逃げて自分の展開に持っていければ馬券圏内は十分あると思います。

評価:〇


※あくまで個人的意見です。参考になれば幸いです。

※印◎は軸で買いたい〇積極的に買いたい△押さえまで×買いたくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?