見出し画像

秋のGI開幕 スプリンターズS予想

秋のGⅠ始まりますね


しばらくは忙しく、夏競馬はあまり見ることもできませんでしたが、ようやく少し落ち着いてきましたので、秋のGⅠから予想してまいりたいと思います

今回より少し評価を点数で見てわかるようにし、
改良を加えながら提供していこうと思います

まずは各馬の評価から

①ナムラクレア

能  力:5
追い切り:5
馬場適性:4
距離適性:5
枠  順:3
展  開:5
状  態:?
上積み想定:4
買いたい度:5

スプリントでは安定して力を発揮しています
昨年のスプリンターズSは4角で外に膨れてしまい5着
それでも前との差を詰めてのもので、昨年よりも馬場差はないのでまともなら馬券圏内は外さない気がします
調教も1週前のWコース、直前の坂路も抜群の動き
人気でも買わなければならない馬だと思います
唯一の懸念は最内枠 前が壁とならないことを願います


②テイエムスパーダ

能  力:3
追い切り:3
馬場適性:3
距離適性:4
枠  順:5
展  開:2
状  態:?
上積み想定:2
買いたい度:2

セントウルSは鮮やかな逃げ切りで高配当を演出
昨年のスプリンターズSは逃げて15着
今年は昨年より先行馬には厳しい馬場
ジャスパークローネとの激しい先手争いを考えると厳しいレースになりそう


③ピクシーナイト

能  力:4
追い切り:2
馬場適性:4
距離適性:4
枠  順:4
展  開:3
状  態:?
上積み想定:2
買いたい度:2

3歳時にはスプリンターズSを勝ち将来を嘱望されました
香港スプリントの骨折がまだ癒えない印象
潜在能力はGⅠ馬だけに高いが、今回も力を出せる状況にはなさそう
直前の調教も坂路でふらつき、体も重たい印象です


④ナランフレグ

能  力:4
追い切り:4
馬場適性:4
距離適性:4
枠  順:4
展  開:4
状  態:?
上積み想定:4
買いたい度:4

昨年の高松宮記念覇者
前走キーンランドC10着は出遅れて、最後方から馬場の内を走り続けたため
2走前の安田記念は距離が長かったと考えるとGⅠでも力は上位の存在
調教の動きも活気があってかなり中間の状態は良さそう
そこまで人気にもならなそうなので、買っておきたい1頭


⑤ウインマーベル

能  力:4
追い切り:2
馬場適性:4
距離適性:3
枠  順:4
展  開:4
状  態:?
上積み要素:3
買いたい度:3

3歳時にはジャスパークローネテイエムスパーダあたりを相手にしなかったように能力はこの中でもトップクラスに高い馬
キーンランドCの16着は荒れた馬場で仕方なかったとしても負け過ぎ
調教の動きも良くなっているようには見えず
人気薄な点が買ってもいいと思う理由
京王杯SCを見ても速い馬場の方が向いているので良馬場は必須


⑥ママコチャ

能  力:3
追い切り:4
馬場適性:3
距離適性:4
枠  順:4
展  開:3
状  態:?
上積み想定:3
買いたい度:3

マイルから距離を短縮して1400mで勝ち、1200mの重賞で2着
距離は短い方がいいのかもしれません
ただ、ここで勝ち負けするにはもう少し能力の上積みは必要
人気になるなら押さえるかどうか までですね


⑦オールアットワンス

能  力:3
追い切り:3
馬場適性:4
距離適性:3
枠  順:3
展  開:4
状  態:?
上積み想定:3
買いたい度:2

1年ぶりのアイビスSDをプラス18kgの馬体重で勝利し上積みを期待して相手候補と考えていましたが、直前の調教は今ひとつ
動き自体はアイビスSDの調教の方が良かった
パドックの状態が抜群に良く見えれば、人気のない馬なので相手に入れたいと思いますが現時点では?


⑧メイケイエール

能  力:4
追い切り:2
馬場適性:4
距離適性:3
枠  順:3
展  開:3
状  態:?
上積み想定:3
買いたい度:3

能力はかなり評価している馬ですが、
気性面でどうしても力を出し切れません
中間の調教も首を高く上げ、操縦性は相変わらず悪そうです
ただ、まともに走れば能力は高い馬で馬券圏内も十分にある馬だと思います


⑨アグリ

能  力:4
追い切り:3
馬場適性:4
距離適性:3
枠  順:4
展  開:3
状  態:?
上積み要素:3
買いたい度:2

セントウルSで追い込みのレースができたのは収穫だったと思います
ただ、かなり発汗をしており、
GⅠとなるとさらにテンションは高くなりそう
調教の動きは前走より良くなった感じはなく、
上積みのあまり見込めない人気馬
個人的には1400mくらいが適距離と思うので買いたくはないです


⑩マッドクール

能  力:3
追い切り:3
馬場適性:3
距離適性:3
枠  順:4
展  開:3
状  態:?
上積み想定:3
買いたい度:3

CBC賞で初めて9着と惨敗
2走前と比べて少し重たい印象を受けたので巻き返してくる可能性も十分
ただ、調教は動いているものの徐々に右にヨレて
まっすぐに走り切れていません
完調ではないものの、この成績ならば押さえておくべきか


⑪ジュビリーヘッド

能  力:2
追い切り:3
馬場適性:3
距離適性:3
枠  順:3
展  開:2
状  態:?
上積み想定:3
買いたい度:2

展開的にもかなり恵まれた函館スプリントSでも勝ちきれないあたりが能力的なものでしょう
調教は悪くはないですが6歳馬で上積みは期待薄
格段に相手レベルが上がる今回は厳しいように思います


⑫ドルチェモア

能  力:3
追い切り:3
馬場適性:3
距離適性:2
枠  順:3
展  開:2
状  態:?
上積み想定:2
買いたい度:2

GⅠ馬で能力は高いものを持っていますがスプリント能力は?
相変わらず行きたがる面が強く、
先手争いが激しくなりそうな今回は展開的に厳しそう
折り合いがつけば距離は1400mくらいが合っているのかもしれません


⑬ジャスパークローネ

能  力:4
追い切り:3
馬場適性:4
距離適性:2
枠  順:3
展  開:2
状  態:?
上積み想定:2
買いたい度:2

重賞連勝で力のあるところを見せてきました
追い切りはまずまずで力は出せるといった感じでしょう
全5勝が逃げてのものだけに同型テイエムスパーダと折り合いが問題
逃げられたとしてもかなり消耗して、直線余力があるかどうか


⑭エイシンスポッター

能  力:3
追い切り:4
馬場適性:4
距離適性:4
枠  順:3
展  開:4
状  態:?
上積み想定:4
買いたい度:4

常に後方からレースを進める馬で、
上り最速も15走中8回と瞬発力を持っている
前回が高速馬場の阪神、速いペースだったとはいえ反応は良くなかった
調教は追われてグイっと伸びていて、前回より状態は良くなっていそう
人気はなさそうなので相手に入れておきたい1頭


⑮キミワクイーン

能  力:3
追い切り:5
馬場適性:4
距離適性:3
枠  順:3
展  開:4
状  態:?
上積み想定:4
買いたい度:4

函館スプリントSの勝利自体は展開に恵まれた感もあり、
そこまで評価はしていませんが
脚質の転換は良い方に向きそう
調教は1週前、直前と良くなるばかりで、
調子はかなりいいでしょう
先手争いが激しくなりそうなので、
うまく流れに乗れればチャンスがありそうな1頭


⑯モズメイメイ

能  力:3
追い切り:4
馬場適性:3
距離適性:4
枠  順:2
展  開:2
状  態:?
上積み想定:3
買いたい度:2

春の葵Sはフライング気味のスタートから先手を取り完勝
ただ、メンバーレベルは低く、そこまで評価できません
現状では逃げてこその馬なので、スタート速いこのメンバー相手、
この枠順では厳しいでしょう


結論

①ナムラクレアが何かに負けたとしても連対は外さないとみてナムラクレアから馬連で
相手は④⑤⑩⑭⑮
パドックの状態が良ければプラスαで買う馬もいるかもしれません



※あくまで個人的見解です 馬券の参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?