繰り返される失敗と克服すべきテーマ
人生を生きる中でたくさんの失敗や、頻出する難題、乗り越えた時の成長と喜びが繰り返されます。
その内容には時代や国・地域など大きな枠組みのものから、個人レベルの性格や健康、さらに偶然の吉凶など様々な粒度で個人は影響を受けて行きます。
何度も何度も失敗を繰り返している内に、ふと失敗の中にある種感覚的なパターンを感じることがあります。きっとその中には自分が人生で克服すべきテーマが含まれているのかもしれません。
生まれてきた意味と目的
人の生まれ変わりや再生はとても難しく繊細なテーマなようで、その意味や仕組みが中々理解進みませんでした。
そんな中スピリチュアリズム研究ノートで再生を深海で作業する潜水士の比喩で説明している記事が出ていました。
船上で事前に深海作業課題と方針を決めた上で、いざ潜航。深海では思うように動けず判断力も鈍る中、その都度判断の上、作業課題をこなすことを再生の仕組みに例えたものです。
これがとても再生についてイメージしやすく良い比喩と思ったので以下に引用させていただきます。
まとめ
私もこれまで家庭や仕事、経済的なことや健康等、たくさんの困難に出会ってきましたし、これからも苦難のなくなる日々は中々ないと思っています。
たまに、その困難や失敗の中にあるパターンやニュアンスから、もしかしてこんなことが私の人生のテーマなのかもしれないと感じることがあります。もしかしたら開発に携わりながらもこうして記事を書いていることも何か意味があるのかもしれません。
先の潜水士の例えでいうと船上にいた『本来の自分』がきっと、このテーマをどうしても克服・埋め合わせしたいと強く思い、今の私の人生テーマを設定したのかもしれません。
時には辛い困難で苦しい事もあり、そんな時は設定した『本来の自分』を恨めしく思ったりもしますが、『本来の自分』が真剣に考えて決めたのなら今の私が『本来の自分』を信じて、困難を克服して行くしかないでしょう。
本当に無理筋で乗り越えられない困難をきっと設定したりはしていないとちょっとビクビクしながらですが、『本来の自分』を信じて行こうと思います。