見出し画像

創作TALK2021−22

今年は「本を作る」という一大イベントを経験したので、毎年TLで見て気になっていた企画に参加させていただきます!

主催様Twitterhttps://twitter.com/create_talk/status/1465999113338511363?s=21

本作った話の前に、簡単に自己紹介しておきます。
るね と申します。絵を描いたり小説を書いたりしていた、と過去形になりそうなくらい寡作になりつつある社会人です。今のところ全盛期が大学生時代なのでなんとかしたいと思って数年過ぎました。
製本?冊子印刷?自体は大学で文芸サークルに入っていた時に部誌を3冊くらい作ったり、アンソロジー水(http://clew09.web.fc2.com/water/)(旧HN:楸木よも)とアンソロジー光(https://clew09.web.fc2.com/hikari/)に参加させていただいたりで経験はちょっとあったのですが、一から十まで全部自分!と言うのはこれまで作ったことがありませんでした。

画像1

今回作ったのは、中学生くらいにキャラとかを作って高校生くらいに書き始め、本編を既に2、3回改稿している私のメイン創作【悪法もまた法なり】です。
表の顔は平凡な大学生、裏の顔は神出鬼没の義賊・怪盗メルクリウスこと藤枝陽向が、本格的に裏社会に染まっている青年情報屋・東真洋とうっかり鉢合わせしてしまったばっかりにダーティーな非日常を体験する話です。さっぱりした文体ですが結構血まみれな内容となっています。
完成したら書籍化するんだ〜!とはずっと思っていたんですけど、2020年6月に第一章の最新版をHPに投稿してから全く筆を取っておらず、「このままではまた数年後とかに改稿して一生話が進まなくなる……」と本格的に焦ったため第一章のみ独立して書籍化させました。
文字数は2万字いかないくらいでした。普段SS2000字とかなので、私的にはだいぶ長文です。

2015年頃にも書籍化を目論んでpdfファイルを作成するところまではしていたのですが、まあ形にはしていなかったので今年は【文学フリマ大阪】に申し込みもしました!!
実際書いたのは去年だし、もう一冊出そう!と思ってファンタジー創作の方も短編を一作書こうと思ったのですが、そちらはうまく纏まらず書籍化はなりませんでした。ら、来年こそは……!
後はナスカンがいい感じだったのでアクキー作りました。

画像2

タイミング的にワクチン2回目未接種だったので当日参加は見送ってしまいましたが、通販でお迎えしてくださった皆様、改めてありがとうございました!
ちなみに在庫まだあります。https://enjcalme.booth.pm
京都文フリ出ちゃう〜?とか言ってたんですけど、趣味の検定試験受験や読書の方に精を出していたので見送りました……

2021年は書籍化という一つの目標が達成できたのでその点は満足しているのですが、学生時代より時間が取れずアウトプットが捗らないことが非常に悔やまれました……。
当時は今と比べるとしょっちゅうアウトプットができていたので瞬発力とか発想力とかめちゃくちゃ鍛えられていたんだなと思うので、2022年はアウトプット(とインプット)の機会を意識的に増やしていきたいです!!具体的には悪法第二章を書き始めるのと、ファンタジー創作のほうも一冊書籍化する、が目標です。
ファンタジーの方も何作るかは決めているんですよ!冥府の渡守の既存短編小説3本とほぼ新作の焼き直し中編1本をまとめる!
書きかけになっている完全新作1本も完成させたい……

それと!これもずっと言っているのでそろそろ実行したいのがアンソロジー発行!
(黒髪)美青年アンソロか死喪ネタアンソロか。はたまた最近ようやく自覚した性癖、復讐劇系アンソロか。年始〜3月くらいまでメンバー募集して夏くらいに作品提出締切にして秋くらいに発行とかどうよ!?って今朝思いつきました。作品が作れるのかが一番心配なんだよな……悪法もほぼほぼ今年書いたものじゃないしな……

今回もアウトプットの練習したいな〜と思って書き始め、大学時代に量産したSSくらいの量を書けたので自信に繋げたいと思います。
いっぱい書いて描いてかきまくるぞ!!!
来年もよろしくお願いします!拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?