脳の空き容量を増やす踊り。あと昨日の『THE W』のこと。

さっき勉強していたら、
脳にこれ以上何も入らないと感じ、
中断してリビングへ行った。

すると、母がいつもかけている
アマプラの適当なプレイリストで
globeの曲が流れていた。
(操作ミスで課金ページへ進むのを恐れ、
毎度同じ操作でたどり着けるものを
聞いているので、
好みのプレイリストとは限らない)

ちなみに流れていたのはこの曲。

曲は何でもいいんだけども、
リズムに合わせて適当な踊りをしてみたら、
脳の空き容量が一気に減る
のを感じた。

身体を動かすのはいいとよく言うけど、
体感してより深く納得した。
特に私の場合、
マジメな曲でマヌケな踊りをすると、
より効果がアップする気がした。


話は変わって、昨日の『THE W』。

天才ピアニストの優勝、私もとても嬉しかった。

彼女たちはYouTubeに
看護師あるあるのネタ動画
(ますみさんは元看護婦)を
たくさんあげてて、
私は一時期それをよく見て元気付けられたので。

今回のコント2本ともすごく面白かったけど、
1本目の「ヒトのケンカを肴に
酒を飲む大阪のおばちゃん」
のネタ、
すごく好きだったな。

なぜならそれは、私が好きな関西の部分が、
濃縮還元されているようなネタだったから。
最後にケンカの本人と仲良くなって、
一緒にヒトのケンカを
見に行くオチが最高だった。

過言でなく、自分の思い描く
理想の人間関係の縮図
と思った。
あんな風になれたら、
自分の周りからどんどん平和を
広げていけ気がする。
2人の人間性も感じられて、
より2人を好きになった。
単独ライブで全国廻ってくれないかな。
生でネタを見たい。

他にも面白いと思うネタが色々あったけど、
ヨネダ2000にはとても感動してしまった。
彼女たちの独特の世界に、
周りをゆるゆると巻き込んでいくその範囲が、
ネタを見る度に広がっている気がする。
自分たちにしか作れない世界の輪郭を
際立たせつつ、周りを置いていくことなく
ゆっくりと取り込んでいる。

本当にすごいことだ。
自分たちにしか正解がわからないものを
極めていくことの、難しさと怖さと面白さ
それを日々体感して、
前に進んでいる印象がある。

来週のM-1のヨネダ2000も楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?