見出し画像

【俺屍プレイ日記#12】譲葉一族列伝

 さて、外はすっかり春です。
 譲葉家の庭にも桜が咲いています。

 イツ花さんから先月に獣兵衛さま……こちらは華牛ではなく、父君の獣兵衛さまが行った鯱椿の訓練成果の報告がありました。

 訓練をつけてもらうと違いますね。華牛の時は全部1桁だったし。

 さらに、華牛が元服したとのこと。
 元服!はやっっ!はやいなー……
 そっか、もう8ヶ月なのか。

 元服自体はいいんだけど、成長してるということはそれだけ別れの時が近づいているということで……あまり考えたくない。
 まあ、華牛の交神はまだ先だな。

 そういえば、レベルが上がったらしい木実さまの様子を見ていませんでした。
 覗いてみると奉納点が2,276点に!
 1,102点からさらに千点増えましたね!さすが我らの母上!!

 譲葉家も初めての代変わりを迎え、歴代勇姿録を見てみることにしました。こちら、戦勝点、素質、心技体の各属性別などの歴代3位が記録されたものになります。

【心部門】
◯心の火
 1.涼鹿(208点)
 2.獣兵衛(167点)
 3.華牛(161点)
 涼鹿が抜きん出てますねぇ。

◯心の水
 1.涼鹿(158点)
 2.華牛(132点)
 3.獣兵衛(119点)

◯心の風
 1.涼鹿(156点)
 2.獣兵衛(142点)
 3.華牛(129点)

◯心の土
 1.涼鹿(181点)
 2.華牛(161点)
 3.雨鶴(143点)
 涼鹿がぜんぶ制覇!!心が強い!!!
 そして雨鶴もランクインしてるねぇ!

【技部門】
◯技の火
 1.獣兵衛(79点)
 2.華牛(53点)
 3.涼鹿(47点)
 獣兵衛さまがダントツね。

◯技の水
 1.涼鹿(82点)
 2.獣兵衛(75点)
 3.雨鶴(54点)

◯技の風
 1.獣兵衛(54点)
 2.涼鹿(44点)
 3.雨鶴(39点)

◯技の土
 1.獣兵衛(70点)
 2.華牛(62点)
 3.雨鶴(44点)
 技にはチラホラ雨鶴が入ってますね。まだ若いのに。
 これは、これからが楽しみですな!

【体部門】
◯体の火
 1.華牛(228点)
 2.涼鹿(214点)
 3.雨鶴(185点)

◯体の水
 1.華牛(231点)
 2.涼鹿(214点)
 3.獣兵衛(197点)

◯体の風
 1.華牛(235点)
 2.涼鹿(230点)
 3.雨鶴(193点)

◯体の土
 1.華牛(260点)
 2.雨鶴(221点)
 3.涼鹿(216点)
 体部門は華牛が制覇!さすが新当主さま!!

【素質自慢】
 1.鯱椿(1,051点)
 2.雨鶴(202点)
 3.華牛(165点)
 鯱椿はさすがに載らないかーと思っていたら!
 2位との差がすさまじい。末っ子だからね。
 奉納点も一番高かったし。

【技力自慢】
 1.獣兵衛(83点)
 2.涼鹿(70点)
 3.雨鶴(64点)
 涼鹿もずいぶんと上がったものだなあ。

【ご長寿自慢】
 1.獣兵衛(1才6ヶ月)
 2.涼鹿(1才3ヶ月)
 3.華牛(0才8ヶ月)
 これはドンドン更新してほしい。

【子沢山自慢】
 1.獣兵衛(4人)
 2.鯱椿(0人)
 3.雨鶴(0人)
 ここは獣兵衛さまがずっと残るんだろうな。

【戦勝点自慢】
 1.涼鹿(1,236点)
 2.獣兵衛(807点)
 3.華牛(652点)
 涼鹿がすごい。獣兵衛さまは訓練をつけてた月もあったけど、涼鹿は出突っ張りだもんね。

 歴代勇姿録は以上になります!!
 こちらは折に触れ見ていこうかな、と思います。

 さて、まだ鯱椿は出撃できないので、誰かに訓練をつけてもらうのですが。うーん、涼鹿かなぁ。当主様が出撃隊にいないってのもねぇ。
 と、思いましたが、そうすると弓使いオンリーのメンバーになってしまう。さすがにそれは……。
 んで、華牛に訓練をしてもらうことにしました。



 女の子2人パーティ、かわいい。うちの娘かわいい。
 活発元気っ娘な姉と、知的美人な妹パーティで出陣です!

 ダンジョンは悩んだけど……またまた相翼院へ。
 二人だとやはり怖い。鳥居千万宮のトラウマを克服するためにも行こうかと思ったけど、あわよくば槍の指南書もほしぃ……。スロットには見えてたんだ。
 まあ、今回は二人だけだから、と相翼院へ。
 目新しい収穫はないだろうなぁ。

 が。

 

 と、ともってるーーー!!!!!
 熱狂の赤い火がともってるーーー!!
 しかも、二つも!!!!!
 え゛ッ!? そんなことある!?

 いったんメニューを開き、落ち着く。
 これは、ゲーム側に気を使われてない?
 槍ほしい槍ほしいって言ってたから。

 この機を逃すわけにはいかない!移動速度が上がる速風の御守りを使用!とにかく槍の指南書のスロットが出るところまでダッシュ!!火は3つ目と、7つ目!!それまでに辿りつかないと。

 どこだどこだ、と河童たちを薙ぎ払い、ついに……ついに槍の指南書を獲得しましたーーーー!!

  

 やっっっっっったーーー!!!!
 やったよぉ!。゚( ゚T∇T)゚。 
 でかした涼鹿に雨鶴ううううう!!!

 今夜は赤飯だ!

#俺の屍を越えてゆけ #ゲームプレイ日記
#譲葉一族列伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?