見出し画像

【俺屍プレイ日記#01】譲葉一族列伝

1018年4月

 さて、いよいよゲーム本番!
 はじめていきましょー!

 女神さまに言われた通りに一族のお屋敷に行くと、天からのお使いのイツ花という娘さんがいました。彼女が身の回りの世話をしてくれます。
 ちょぉ〜っといい加減で能天気な感じだけど、元気で明るい働き者の娘さんです。(なにを隠そうイツ花さん好き)

 さて、ひと足先に娘・涼鹿の顔は拝みましたが、まだ当主様は確認できてません。(生まれた際にお子の顔は出るけど、当主の顔は出てこない)
 獣兵衛さま、オールバックのストレートロング。金髪で、緑目かな?頭に孫悟空の輪っかみたいなのつけてる。PSPだからよく見えないけど、肌は標準色だと思われる。

譲葉獣兵衛さま


 信条は初志貫徹。外見は実直そうだったけど、人柄も真面目そうな方ですね。
 PS版だとなかったけど、信条とか好きなものを教えてくれるみたいです。イイネ!👍
 獣兵衛さま、金髪なせいか何やら神々しく感じる。
 性格も相まって、幸薄そう……。

 涼鹿は「好き うたた寝」だそうで。それっぽい!やんちゃそうな雰囲気に合ってて、つい笑ってしまいました。うんうん、うたた寝気持ちいいよねわかる。

譲葉涼鹿


 では、装備も整えて、いざ出陣!!
 今月はどこかのダンジョンへ向かおうと思います!

 行けるダンジョンは「鳥居千万宮」、「九重楼」、「相翼院」。朱点童子のいる「大江山」はまだ行けません。
 ちなみに、行動単位はひと月で、討伐をしたり交神さたり、何か行動するとひと月が経過します。ダンジョンも無限に冒険できるわけではないです。ダンジョンに入ると、画面左上に8つの火が灯っているのですが、これが残り時間を表しています。
 8つの火が全て終えると、その月の討伐は終了!京へ帰還するか、継続してまたひと月冒険するか選べます。継続すると休んでいないのでガクッと疲労が!
 討伐を続ける場合は注意が必要です。
 また、たまに灯っている火の中に、赤いやつが混じっているのですが、これは「熱狂の赤い火」といって良いアイテムが取れやすくなります。が、滅多にやってきてくれません。

 さて、選んだダンジョンは相翼院!
 とくに理由はありません!

相翼院

 なにせ初プレイなもんで、うっかり戦死しそうで怖い。しんちょーに進んで行きます。
 相翼院はひろーい湖みたいな場所に、建物が点在しています。それぞれの建物は橋(なのかな?)で繋がっていて、まるで迷路のよう。
 んで、相翼院に着いた〜と思ったら!!!
 画面左上の一番最後に赤い火が灯ってる!

(;゚□゚)えええええええええええ!!!!

 熱狂の赤い火だ!初討伐で!?奥までなんて行けないよ!?手前の雑魚を狩るだけのつもりだったのに!
 欲張って奥まで進んで戦死したらシャレにならないので、襲ってくる河童やら泥田坊やらをバッタバッタと倒していきます。活かせないけど、しゃーなし。

 ちなみに、職業毎に攻撃範囲は異なります。
 最初に涼鹿が薙刀で前列の敵を薙ぎ払い、大将を獣兵衛さまが一刀両断!そんな感じでサクサク進んで行きます。危なげなくポンポン倒し、どんどんレベルアップしていく。
 最後は赤い火に、「敵はどこだーはわはわ」となったけど、無事に討伐終了!

 獣兵衛さまの技がぐんぐん伸びる伸びる。
 逆に涼鹿の技はいまいち。年齢によって何が伸びやすいかは変わってくるので、彼女はまあこれから伸びるのでしょう多分。
 技は年をとってからが本番!と聞いたような気がするし!涼鹿は体は伸びてるのでヨシ!

#俺の屍を越えてゆけ #ゲームプレイ日記
#譲葉一族列伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?