エルデンリング

twitterで流行ってて面白そうで手を出したフロムゲー。良く死ぬって有名なフロムゲーは今まで手を出したことないなって思ってたら「ぽかぽかアイール村」を昔遊んだことあったけど。お前、フロムゲーだったのか…。


永遠の女王マリカを戴く狭間の地で
黄金樹の根源たる、エルデンリングが砕けた
マリカの血を受けた子供たち、デミゴッドたちは
エルデンリングの破片たる大ルーンを手にし
その力に狂い、歪み、破砕戦争を起こし…
大いなる意志に見捨てられた
そして、かつて瞳から黄金の祝福を失い
狭間の地を追われた褪せ人たちの元に
祝福の導きがもたらされる
祝福なく、死にきれぬ死者たちよ
導きに従い、霧の海の先、狭間の地に向かい
エルデンリングに見えよ
そして、エルデの王となるがよい
 (公式原文まま)


神話のような時代に世界を司っていた女神が家庭内不和でゴタゴタして神の力たる指輪(エルデンリング)を壊した。次なる王になるためにその子供たちが戦争をおこし、秩序のない世界になっていく。それを嘆いた大いなる意思がその世界に秩序を戻すため、エルデンリングを復活させエルデの王を作るために褪せ人という本プレイヤー達をこの世界に呼び込んで…というストーリー。
広大なオープンワールドで綺麗な世界から肉塊みたいな狂った場所まで探索は自由。
プレイヤーはキャラの見た目や職業を選ぶけど、職業はステータスの差だけで武器はどんなものを選ぶのは自由。
出会ったキャラは大体敵。目が合えば殺しにくる。
ポケモントレーナーより殺意が高い

オープンワールドで馬に乗りながら色々なところに旅が出来るから初期に凄く強いところに迷いこむこともできる。
最初は慣れてないし、武器もスキルもあまりないし、めっちゃ死ぬじゃんと思いながら殺されるけど、溜めたルーンをパラメータに割り振りしながら、武器やスキル(戦灰)を集めていくと何となく進行していける。死んだら集めたルーン(ポイント)が0になるけど、死んだ場所までいけば回収は出来るしそれ以外のデスペナはない。
アクションすごく苦手!!って人でなければ遊べるゲームだとは思うけど本当に死ゲーっていうぐらい死んだ。

やりこみ度は高いし、世界観というかグラフィックも綺麗で旅をしてい全く飽きないゲームでした。
ダークファンタジーで万人受けはしないけど、評価が高いのもうなずけるぐらい面白かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?