そしたら心以外は偽物だ【7/2】

Twitterくんが死んだ時のために三熊のnoteをフォローしておくといいかもですよ、と言うためだけにこれを書いてる。日記書く度に10回くらいアクセスがあるの、凄いなってなる。私も人の生活見るの好きだから理屈はわかるんだけど、それでも変わり者もいるもんどすなぁと思ったり。


Twitterくんが最近信用落としまくりで面白いですね。

金にせよ武力にせよ、力を根拠に天下を奪った奴がやることなんて歴史が雄弁に語ってますからね。不知火カヤもそうだそうだと言っています。

とはいえここまで劇場版みたいなディストピアみが出て来るとは……。まさかここまでとはな(赤井秀一)。

今のTwitter、というか某氏が何を考えてるか本当にわからん。Twitterほど長く愛されたものでも一個人の力でめちゃくちゃに出来るんだなって感心してます。この金の亡者めって暴言も適切なんかがわからないくらい、最近の施策の意図が読めない。三熊は人間の「目的」を見るのが好きなので、多少自分に都合の悪い結果が発生しても面白いなぁと思えるんだけど、合目的性に乏しいものにはめちゃくちゃ厳しいです。思想に共感出来る聖園ミカが嫌いな理由もこれ。これからイーロンに悲しき過去あり……みたいなのが出てきたらめちゃくちゃ面白いとは思う。というか見てみたい。やっぱ劇場版のラスボスはディストピア作って主人公のアンチテーゼ張るに限りますからね。

まあそれはそれとして、これからオタクのEXODUS(大移動)が発生するかもしれないと思うとワクワクはしちゃうね。君は知るだろう。


さて今日の元ネタ。ヨルシカの「レプリカント」です。


この前ヨルシカ聴いてみるよ〜って書いた後に一通り聴いて、一番「歌詞に共感できる」ってなった曲。ちなみにこの話を周囲にしてみたところ、「めちゃくちゃ嬉しい」「三熊ってやっぱキモいんだな」などと好評を博しております。

kyoukan.jpg

ここすき。


そして今日はシームレスに思想パートに移行。

私、肉体要らなすぎって話を定期的にしていると思うんですが、大体その理由がレプリカントに詰まってます。人間は考える葦なんて言うけど、葦の部分が思考の足を引っ張りすぎなんですよね。さっき人間の目的を見るのが好きなんて書いたけど、そういう人間のやりたいこと、みたいなのにノイズを入れる肉体なぞ滅ぼしてしまえと本気で思ってます。やっぱ人類総電脳化が一番現実的な路線かな……(ディストピア系ラスボス脳)。


何で今日この話をしたのかというと、最近ヨルシカ大好きだからなのとは別にもう一つ理由があって、この思想が私のSNS観にも通じているからですね。

現実世界は未だ混沌としていて、人類やら国家やらは、自身の維持費をどうにかして捻出するのに躍起になっている……なんて気持ち悪い状況が続いてはいるけど、精神世界ってそういうのないじゃないですか。だから今こうして文字だけでやりとりしてる我々にとって、心と言葉以外は偽物なんですよ。というわけでせめてTwitterくらいでは夢物語を本当にしたいという気持ちがあります。
三熊がネット上で「見世物として昇華されていない現実の話」を忌避するのはそういった性質に由来するものですね。まあこいつ日記書く度に体調悪いみたいな話してるからあんま人のこと言えないんですけどね。それに、そういう現実への愚痴みたいなのをネットに放出してる人は、私とは違ってしっかり現実で生きようとしていると言えるかもしれないし。それでも、私はここをバーチャル理想郷にしたいって話です。というわけで頑張ってくれTwitter。お前が消えたら私は本格的に現実を破壊しにかかるかもしれないぞ。

ちなみにですが、そういう子供じみた楽園を本気で作ろうとして現実と戦ってる愚者のことを尊敬するし、めっちゃ好きになる傾向があります。これ知っておくと「三熊が好きそう」の精度が上がるかもしれないね。


今日は思想出しすぎたな。人々との繋がりが消えそうな予感がするものだから、どうにかして記憶に残ろうとする私の可愛げの部分が発露してるのかもしれない。まあここまで読み進めるような変人に対してなら、それくらい許されると信じよう。

そういえば偽物で思い出したけど、Fate/strange Fakeのアニメめっちゃよかった。エルキドゥかっこよすぎ。シリーズ化も決定したみたいでめでたいね。やっぱ偽物っていい。偽りほど真に迫るものは存在しないので。


色々言ったけど、Twitterほどのでかい世界が滅びる瞬間は流石に見たいな……。潔く散ってもいいよ、面白そうだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?