愛も救いも優しさも根拠がないなんて【6/17】

気味が悪いよ


ここ数日、体調激悪です。というわけでめっちゃ寝てました。ただ最近、寝るとめちゃくちゃ憔悴した状態で起きるのも合わさって、全然良くならない。なんか起きたらMPが減少してる感じがする。なんかのデバフ?そのうち夢の世界に引っ張られちゃうのかもしれない。わくわくさんだね。夢見めちゃくちゃ悪いの治ってないから、今そっち連れて行かれると困るけど。でもやっぱ、夢にまで見たような世界で争いもなく平和に過ごしたいもんね。
睡眠とかいうやつ、意外と高等技術なの何とかなりませんか?睡眠コマンド押したら即翌朝になって、HPMPが全回復する仕様にするべき。

そういえば最近呪術廻戦見ようか迷ってます。作風が好きそうだなってのと、五条悟さんに興味がある。最近、教職のデータを集めているから。アニメも2期(多分?)やるみたいだしありかもしれない。BLEACHと呪術廻戦が同時にアニメをやってる世界、凄いな……。


さて今日の元ネタ。ヨルシカの「だから僕は音楽を辞めた」です。最近私の中でちょっとヨルシカが熱い。イメソン職人的な意味で。

実はヨルシカにちょっとした苦手意識があって、今まであんまり聴いてこなかったんですよね。理由は二つあって、なんか曲調が上品であんまり惹かれなかったのがその一つです。音楽の偏差値が非常に低く、普段はうるさい曲ばかり聴いています。

もう一つの理由は、歌詞の攻撃力が高すぎて怖いからですね。例えば先に紹介した「だから僕は音楽を辞めた」の歌詞に、「ラブソングなんかが痛いのだって防衛本能だ」ってのがあるんですけど、これが本当に怖い。ラブソング的なものを忌避するタイプの方って結構いらっしゃると思うんですけど、この歌詞を聴いた瞬間からラブソングから逃げることが出来なくなってしまうんですよね。ヨルシカの歌詞、こういう「呪いを翻訳する能力」が凄まじく高くて、怖すぎ〜ってなってこれまで避けてた。

ちなみにそんな私がこれまで聴いた狭い範囲で、気に入ったヨルシカの曲がこちらになります。

なんか相変わらず思想が透けて見えるなこいつ。タイトルの犯罪性が高いヨルシカの曲はだいたい名曲だと思ってます。

まあヨルシカをそんな風に捉えているので、三熊の言う「ヨルシカ好きそう」は「自意識拗らせてそうで面白いっすね(笑)」くらいの意味です。というわけで読者各位に置かれましては、どうせ好きなヨルシカの曲があると思うので、教えてくれると嬉しいです。


今日一貫して呪いの話してるな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?