本当の哀しみを知った瞳は 愛に溢れて

※ガンダムSEED FREEDOMのネタバレを多分に含みますのでご注意下さい。





見てきました。SEED FREEDOM。楽しかったです。面白かったではなく、楽しかったです。なんかそんな感じの映画だった。


ネタバレ避けに先ずは昔話からでも。SEED、DESTINYまで含めて間違いなく見てた筈なんですけど、ほとんど覚えてないです。昔はイザークが好きだったことを今日になって朧気に思い出したレベル。じゃあ何でわざわざ映画見に行ったの?って話をすると、その昔、スーパーロボット大戦UXっというゲームがあってじゃな……。なんとなく買ったくらいのゲームだったんだけど、これが何故かその後の人生にえらく作用するような作品になってしまいまして、「SEEDはあんまり覚えてないけどスパロボのシン・アスカとデスティニーガンダムはかっこいい」みたいな感じになってたんですね。シン・アスカ、続編主人公なのに死っっっっっぬ程扱いが悪かったので、私SEED本編はうっすら嫌厭してたんです。ところがこの時代になって劇場版をやると言うことで、自分で見るのは怖いので、何故か同じような境遇のフォロワーをファンネル(SEEDだからドラグーンか?)にしてみたところ、結構好感触っぽかったので足を運んでみた次第。こんな感じの人、結構多いと思う。


というのは前置きで、本編の話に移るんですけど、上映開始からしばらくは本当に不安だった。

作品特有の命の軽さ、くっそ鬱陶しいくらいの昼ドラ要素と、SEEDの臭みを詰め込みまくったみたいな内容で見ていてかなり苦しかったです。相変わらずこの世界終わってるな……っていうのを何十年振りに思い出した。核兵器2発が前菜になる治安の作品、ガンダムシリーズどころかロボアニメ全体見てもなかなか無いぞ。


ところがアスランが妙に作画に気合いの入ったズゴック(なんで?)と共に現れた辺りから様子がおかしくなる。そっからはずっとお祭り映画だった。お前達は本当にそれでええんか?


突っ込み入れたポイントまとめ

・ルナマリアの狙撃シーン、めっちゃヒヤヒヤした。ちゃんと当たってよかった。

・アスランとズゴック、お前らだけ作画とノリがビルドファイターズ過ぎるだろ。あとズゴック思ったより出番あった。ライフリよりよっぽど長かっただろ。

・ルルーシュみてぇなルルーシュがいたし終始優秀だった。 

・ヤタノカガミ、そこまで万能じゃねぇだろ

・終盤の戦闘シーン全般。


そんな感じで、ガンダムSEEDという作品を抽出しきったみたいな展開で、とにかく楽しかったです。



で、ここから本題。当初の問題の、キャラクター映画としてどうだったのかという話なんですが、何故かこれも100点の出来だったんですね……。


メイン3人だけでも、キラ・ヤマトの本編で自分が否定したものの亡霊に取り憑かれそうになってるところとか、なんか楽しそうなシン・アスカ(昼ドラパートまじでシンだけが癒やしだった。ガキなので。)とか、無駄に強いアスランとかめちゃくちゃ良かったです。

アスラン、本編だとめちゃくちゃ引っ掻き回すのはまあ良いとして、無駄に強いせいで悪影響がでか過ぎるかなり最悪のキャラだった覚えがあるんだけど、今作だと無駄に強いのが良い方向に作用していて良かったです。でも自由すぎるだろ、いつズゴックに隠者仕込んだねん。読心をエロいこと考えて回避するところ、銀魂すぎて「ヅラじゃないザラだ!」って聞こえてきたもんね。


そして本題のシン・アスカ。めちゃくちゃクソガキで良かったです。スパロボだと、年下が多いのも相まって「戦争を知る兄貴的キャラ」の方向で救済されがちだったので、新鮮でかわいかった。あと一発くらいアスランのこと殴らせてあげたい。
デスティニーガンダム、やっぱめちゃくちゃかっけぇんだよな。SEED系の機体、大体武装モリモリのやつばっかだけど、デスティニーは長刀、短刀、ビームライフル、羽根の比較的シンプルな構成でかっこいい。あと顔が良い。フラッシュエッジ→でけぇビームライフル→アロンダイト→パルマ・フィオキーナで〆の、明らかに対MS戦でやるもんじゃないコンボと無駄かつスタイリッシュな溜め、スパロボで無限回擦られたやつすぎて「これこれ!!!」と脳内で手を叩きました。SEEDと言えば無駄にスタイリッシュな止め絵ですよ。シン、本当に良かったね……。


シンだけじゃなく、この世界に生きてる奴ら、世界がクソすぎてそれに振り回されてばっかりなのがアニメ版だったので、劇場版は皆イキイキしていて良かったです。半ば悪ふざけ的に擦られてた愛も、序盤のキラが過去のラスボス達と同じ末路を辿りそうになっていた演出と併せて、そういう意味では本当に良い方向に機能していたと思う。全部放り投げて愛に走るの、作品の風呂敷のたたみ方として最悪だけど、そもそも世界観に付き合ってたら人類滅ぼすしかなくね?になるSEEDの終わり方としては満点ですね……。


でも流石に愛に溢れすぎだろ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?