【ネタバレ】グリッドマンユニバースの言いたいこと

注意 この記事は映画「グリッドマンユニバース」のネタバレを多分に含みます。 









とりあえずどうしても言いたいことだけ

ひめ(SSSS.DYNAZENON)、許せねぇ〜!!!


はい、満足しました。言いたいことは以上です。ありがとうございました。

と、ここで終えても目的は達成出来るのですが、「新鮮なオタクの感想が見れるンゴねぇ」の気持ちでリンクを開いてくれた方に申し訳無いので、映画全体の好きなところをまばらに書きます。


・響裕太くん、ただの思想激キモ人間なんだ……

SSSS.GRIDMAN本編中だと、グリッドマンに身体を明け渡していた響裕太くん。グリッドマンによって作られた2ヶ月間の空白があることが「ユニバース」だと重要な鍵で、そんな彼がグリッドマンを助けるためのヒーローになる物語なんだろうな〜とゆったり思っていたら、ナチュラルボーンヒーロー思想だった。キモ。確かに、正義のヒーローがその依代として選ぶ一般人は清い精神を持っているというのはウルトラシリーズだと定番(シン・ウルトラマンでもそうだったね)だけど、いやキモってなりました。


・少しは迷えよ

上述の通り響裕太くんが激キモ思想で、己の身を一切顧みずに危機に陥ったグリッドマンを救いに行こうとするもんだから宝多六花さんの口から漏れ出た一言。同じこと思ってたから、宝多六花さんが言ってくれて本当に嬉しかった。宝多六花さん、アニメ本編中もヒーローを「ただの人間」に繋ぎ止める役割をしていた方なので。宝多六花さんのことめっちゃ好きかもしれん。とりあえずこの台詞がユニバースだと一番好きだった。


・南夢芽さんそんな感じだったっけ?

なんかずっと楽しそうだったねこの人。そんな感じだったっけ?と思ってDYNAZENON2周目見たら割と片鱗は見せてた。めいさんとかの前だと割と気を緩めてたし鬱陶しかったねそういえば。でも拍車かかってない?


・脳破壊

なんかSSSS.シリーズの制作陣の中に脳破壊好きすぎるやつ絶対いない?宝多六花の兄パート必要だった?青春恋愛ものにそういう波乱はつきものだとは思うけど、それだけじゃ正当化しきれない執着を感じる。DYNAZENONの三十路感傷引摺り男のこともあるし絶対趣味だってあれ。


・グリッドナイト、かっこよー!

アンチくんもナイトさんも両方好きなのでよかった。個人的に好きなところ、怪獣に囲まれたグリッドナイトが、アンチ(怪獣)の飛行形態になって皆を守ったところ。拙者「光堕ちした元怪人が、正義のために怪人時代の力を行使する場面」大好きオタクにて……。
あとラストの新条アカネとのとこー!!!DYNAZENONでアカネに対しての心残りがある描写があったので、ほんとによかったね……。髪の毛わしゃわしゃされてナイトさんにアンチくんの面影が表れるの、凄い感動した。


・新条アカネ

もうこの人のこと好きか嫌いかわからなくなってきたけど、それでも新条アカネが出て来るところが一番心躍ったよね。もうこの世界のことを必要としていない神様が、友達のためなんていうしょうもない理由で帰ってくるのが良すぎてね……。ちなみに私、インスタンス・ドミネーションの指の形が出来ません。くやしい。


・アレクシス

君そんな感じだったっけ枠part2。アレクシスの崩しまくった戦闘シーン、TRIGGER節全開で大好き。めちゃくちゃハイテンションだったのと併せてすごいわちゃわちゃしてたねこの人(?)。こいつも退屈から救われたんだなって思うと嬉しいね。



なんか他にも色々あるけど書き出しきれなくなっちゃったのでこれくらい。

そしてこれは作品全体の感想なんだけど、主軸はぶれないまま見たいもの詰めあわせみたいな感じで凄い良かった。最近「作中でひとつの物語を完成させることが、大きな意味を持つタイプの作品」をよく見るような気がするんですけど、あれすごいよね。ちょっとでも伝えたいこと、やりたいことがぶれたら破綻してしまうのに、綺麗にシナリオとリンクさせるの大変だろうなと思います。そういうタイプの話好きだからもっと増えてほしいけど。




よし、綺麗に纏まった感が出たところで本題に戻るぞ。忘れた方のためにもう一度。


ひめ(SSSS.DYNAZENON)、許せねぇ〜!!!


許せなくないですかあの人。ガウマさんは当事者だったり、蓬くんたちの前から何も言わず消えてしまった件とかがあって責められなかっただろうけど、私は言うぞ。お前ガウマさんの後を追うくらいの激重感情抱えてるのに、「いつまでひきずってんだよ」の文字で済ませるんじゃないよ。引き摺りたい気分の時もあるだろうが!!!!!

この人のCVが内田真礼さんなせいで、youthful beautifulとストロボメモリーに余計な文脈が生えてきて、めちゃくちゃ好きな曲だったのに聴く度に複雑な心境になります。

ストロボメモリーの歌詞

いや、「約束と愛と賞味期限」の賞味期限の部分に意味を詰め込みすぎだろうが!!!!
まじで許せねぇよひめ(SSSS.DYNAZENON)。ガウマさんのことだから今度はひきずってんだよの部分を引き摺るぞ絶対。DYNAZENONの5000歳感傷引摺り男だぞあいつ。今後カニを見る度に思い出すぞ(そういえば本編中カニばっか食べてたな)。


よし、落ち着きました。グリッドマンユニバース、面白かったです。本当によかったね……。の気持ちでずっと見てた。ひめ(SSSS.DYNAZENON)以外。もっかい見に行きたいな。というわけで、許せないものがまた一つ増えた三熊がお送りしました。


そういえば文化祭のシーンで「ラスト10秒でどんでん返しがある」みたいなこと書いててこれは絶対何かあるなと身構えていたら、1万円したカニがそこまでおいしくないって話だったのめちゃくちゃ面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?