Mystery Enigma サイトリニューアルについて

こんにちは。Mystery Enigma 管理人のfieldflatです。

この度はnoteを閲覧していただき誠にありがとうございます。

Mystery Enigmaは、オンライン参加型の競技謎解きサービスを提供しており、過去4度にわたり競技謎解き大会を開催して参りました。

過去の大会を通じ、競技参加者の方々や謎制作者から様々なご意見を賜りました。貴重なご意見をもとに、この度サイトを大幅にリニューアルさせていただきました。

そして、弊サービスをMystery Enigma 2ndと改名します。

https://mystery-enigma-94462.web.app/

本記事では、サイトの大幅なリニューアルに至った経緯や、主な改善点について説明させていただきます。また、弊サービスの公式LINEアカウントに関連するお知らせを最後にさせていただきます。

サイトリニューアルのきっかけ・主な改善点

競技謎解き大会の終了後、参加者の方々にアンケートを実施しています。アンケート結果から、以下のような意見が多く寄せられました。

・UIが分かりにくく、操作しづらい
・サイトが重く、思ったような操作ができない
・ログインの際のメールアドレス、パスワード入力が面倒
・競技時間帯にもっと自由度を持たせてほしい
・他のサービスと差別化を図るような機能があると良い
・などなど

これらの意見を受けて、新サイトでは以下のような修正を行いました。

・デザインの刷新

シンプルかつスタイリッシュなデザインに刷新しました。今後もより良いデザインに更新する予定です。

スクリーンショット 2021-01-07 0.56.56

スクリーンショット 2021-01-16 16.58.38

・操作性の向上

システムを根本からリプレイスし、通信量削減・サイトの軽量化に努めました。

・SNSログインにのみ特化

従来のメールアドレス・パスワードの入力によるログインはかなり手間となるものでした。さらに、パスワードの紛失によりログインできない事態も発生しました。したがって新サイトからはSNSログインにのみ特化し、ワンタッチで簡単なユーザ登録・ログインを実装しました。

・競技時間の自由度を大きくする

旧サイトでは、基本的に土曜日の20:00〜20:30を競技時間としていましたが、その時間帯に仕事や習い事等がある方々は競技に参加できない形となっておりました。より多くのユーザに競技謎解きを楽しんでいただくため、新サイトからは、大会開催時間内であれば自分の好きなタイミングで競技に参加できるように仕様変更いたします。例えば、大会開催期間が2021年2月13日(土)〜2021年2月14日(日)、競技時間が30分の場合、大会開催期間内の好きな30分で競技に参加することができます。一点懸念事項としては、競技に参加し終えた方が、これから参加する方に問題情報を漏洩する等の不正がしやすくなったことなどが挙げられますが、fieldflatは性善説に従い、皆様がそのような不正をしないという前提で、競技時間の自由度を大きくしました。

・データ分析基盤の整備

各個人の能力分析や,謎の分析のためのデータ分析基盤を整備しました。

・弊サービスのプラットフォームの提供

新機能として、弊サービスのプラットフォームを利用し、謎クリエイター様が主催の競技謎解き大会を開催できるようになりました。多くの競技者(旧サイトでは、ユーザ登録者数は300人)に自分が考えた謎を解いてもらうことができます。興味のあるクリエイターの方々は気軽にご連絡ください。

お知らせ

この度 Mystery Enigma 2ndの公式LINEアカウントを作成しました。

大会に関する情報や、その他関連情報をお知らせするつもりです。ぜひご登録ください。

また、Mystery Enigma 2ndは、謎解きの問題を提供してくださる方を募集しています。皆さんが考えた謎解きの問題、Enigma開催の大会でも採用させていただきたいです。興味のある人はTwitter等で是非ご連絡ください!

最後に

今後とも Mystery Enigma 2ndをよろしくお願いいたします!


fieldflat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?