見出し画像

取調調書No.2『Baby,please kill us.』

 みなさんどうもこんばんは。えぐみろいど改めENIG-ROIDの山下です。本記事ではENIGMA QUINTETのENIGMA No.2、”Baby,please kill us.”の制作裏話をお話しできたらなと思っています。すでに解いた人も、おそらく内容はほとんど忘れていると思いますので、こちらの解説等を参照しながら見ていただけると幸いです。
解説 → https://enigmaquintet.wordpress.com/2020/05/23/%E8%A7%A3%E7%AD%94-no-2/

 このコンテンツが生まれたきっかけは、零狐春様主催のSICKS_MONSTERSのNo.6「X」でえぐみろいどギルドが1位をとったことでした。

 その日の夜24時ごろにはHydraさんやRIDDLERさんたちが後続企画を作りたくてウズウズしているという情報を風の噂で手に入れていて、じゃあ最後に1位かっさらった我々も何かしたいねーと話していました。

 この時点で既に四番煎じになることは確定していたので、普通に謎が出て普通に解くだけのコンテンツでは注目を集められないと確信していました。どんなに中身の謎が面白くても、遊んでもらえなければ意味がありません。
 告知された時点でわかる、スタートページを見ただけでわかる面白さ。どうせなら自分(たち)にしか出来ない面白さ。有料コンテンツではできない尖り狂った面白さ。僕が最優先して考えたのはそこでした。なんなら出オチで、謎そのものはボスらしからぬ内容でもいいとまで思っていました。

 そんなことを考えていた3月30日の昼、突如として天啓が舞い降ります。

ここから先は

8,168字 / 14画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?