見出し画像

【ナイトレジャー】の『や』

ヤングケアリング‥家庭内で介護や世話を担っている若年者を指す言葉。
日本では高齢化が進む中で、親や祖父母の介護を担う若者たちの状況が注目されており、彼らの負担や社会的支援の必要性についての議論が増えている。

ヤングケアリング・ヤングケアラーを支援するための新たな政策やプログラムが提案されていて、社会的な関心も高まっているようだ。

これらの動きはメディアで取り上げられ、話題になっている。

自分のばあちゃんは無職の自分の母親が面倒を見ずに老人介護施設に入れてしまった。
以前はもっと酷い。
じいちゃんが亡くなって1年も経たないうちに高齢のばあちゃん一人置き去りにして姿をくらましたのだ。
なので、その時は僕が毎日ばあちゃんの所に行っていた。
とんでもない母親だ。
何年も経って今度は一生面倒見るって言って急にひょっこり現れ、急に戻って来た母親はばあちゃんから大金をせしめて速攻ばあちゃんを介護施設に入れてしまった。
現在母親はばあちゃんに遺言書書けだの生前贈与するようにだの急かして迫っている。

施設に面会に行くとSOSをばあちゃんから僕は強く言われている。
孫の僕はできる事があればばあちゃんの味方をしてあげたいと思っているのだがどうすればよいのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?