読書感想文「男女の心理学」

読書の内容をより定着させるために、読んだ翌日に振り返りを書いていく習慣をつけたいので、書きます!

基本的には、将来の自分が復習に読み返す用です。

読む目的:

男性と女性の傾向の違いを把握して、
人間関係の構築に役立てよう。

具体的に絶対変える事:

①女性が働きやすい・出世したいと思える会社の制度設計
②議論や解決作より、共感、感謝、褒めるを大切に。
③ダラダラせずにすぐ行動

へぇーポイント:
※あくまで傾向が強いだけで、
男性っぽい女性もいるし、女性っぽい男性もいる。
女性ホルモンとかと似てる?
・男性脳が強いと薬指が、女性脳が強いと人差し指が長くなる。
・男性脳は結果を重視して、女性脳は過程を重視しがち。
・男性脳は競争(肩書・権力・報酬)が大好きだが、女性脳は環境(安定・強調)が大切。
・褒めてから、頼む癖をつけよう。
・出世するかどうかは、上司に気に入られてるかどうかを見るといいかも。
・相手との共通項・類似性を見出して、伝えよう!
・女性脳のほうが、感情的になりがち。理解して、話を聞いて、優しくなだめよう。

リンク:

https://www.amazon.co.jp/dp/B07CSPRKYZ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

経緯:

アマゾンunlimitedで上位ランキングを眺めてたら、衝動買いしてみた!サクッと読めそうだから読んだ!

所感:

常にみんな自分と同じと考えがちだけど、どういう所が違う可能性が高いのか、理解するといい気がする。特に男女は、体の構造や、原始時代の役割に伴う違いがあるはずなので、自分の常識を押し付けず、理解に努めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?