読書感想文「超一流の雑談力」

読書の内容をより定着させるために、読んだ翌日に振り返りを書いていく習慣をつけたいので、書きます!

基本的には、将来の自分が復習に読み返す用です。

読む目的:

雑談が上手くなって周りの人を幸せにしよう!
コミュ力を高めて、魅力的な人と友達になろう!
雑談の力で、交渉力も高めよう!

読んで変えたいと思ったこと:

コミュニケーションで大切なことをきちんと把握して、
反復練習・振り返りをすることが大切!

具体的に絶対変える事:

①読書の内容をまとめた後、キャス配信や日々の会社での集会、週末のスピーチ会で話す訓練をする。
②社員や友人との食事の時、パーティーなどで、雑談力を意識して話し、振り返る。
③ネタ帳を作る。

チェックリスト:

開始1分で、いい感じの自己開示!
音やジェスチャー・おおげさを駆使した話し方!
雑談の目的を意識!(相手を、情報を、自分を、知る!伝える!褒める!)
自然な展開!
相手の話したいこと・興味のあることを見つけて広げる!
日々使える知識を収集し、話す練習をする。
うなずき、つぶやき、質問で、相手に好意・理解・称賛を伝える!
会話の後は雑談ノートをつける!
身なりを気をつける!
お土産等、少しの手間を掛ける!
教えてもらった情報を活用して、感謝する!
相手のタイプを判断して、適応する!
スムーズに雑談カラ本題へつなげる!
非日常から積極的に雑談する機会に挑戦する!

リンク:


https://www.amazon.co.jp/dp/B00YX5JRI4/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

経緯:

アマゾンunlimitedで上位ランキングを眺めてたら、衝動買いしてみた!サクッと読めそうだから読んだ!

所感:

自分の事を人見知りだと思ってる人は、実はコミュニケーションに対する理想が高いので、いい雑談をするポテンシャルがあるという話が響いた!
昔から雑談に苦手意識があるけど、勉強も努力もしてないのに、ただただ苦手だと逃げていた自分に反省するばかり。勉強して実践して失敗して反省してを繰り返して、少しづつ得意になっていくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?