2019年10月12日のインプットメモ

昨日はインプットをサボってしまったが、気を取り直して、やっていこう!

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

機械的な仕事は、報酬インセンティブが上手く機能するが、
創造的な仕事は、報酬インセンティブが逆効果となることが
科学的に証明されている。

自主性・成長・目的等の内部的な動機付け
によってパフォーマンスが上がる。

グーグルの確信的なプロダクトの多くは20%の自由時間から生まれている
ROWN(How Where When は自由)という制度はアメリカのいくつかの会社で成功している。
報酬インセンティブ駆使したプロが作ったMicrosoftの百科事典より、
無報酬の百科事典、Wikipediaが成功している。

きちんと制度設計して、自由な会社を作りたい!
ダニエル・ピンクスピーチ上手くなりたい!

②小学生の爆笑から生まれた「お絵かきゲーム」が月100万円の収益に。「お絵かきコラボ」開発チームが語る、誰もいないオンラインゲームがYouTubeで話題になるまでの話

最初は開発者がマッチングの相手してた!
Youtuber・TikTokに取り上げられてからDLが増えた!
30秒という制限時間で、感動ポイントがすぐ来るようにした!
盛り上がりやすいお題を工夫!
シェア画像を、コラボ絵で有ることがわかるように工夫!
チャットで要望を聞く!
あいことば機能が受けた!

↓活かしたい事

ユーザさんがシェアしたくなるようなアプリを作ろう!
短時間で起承転結を回したい!
シェア画像をもっと工夫したい!
あいことばで、協力プレイや対戦プレイ、一人対戦できるような仕組みがあるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?