ゼロからの 仕事で話せる英語習得法

「最初に必須な3ステップ」

仕事で話せる英語を習得したいなら、まずは、仕事で使う単語を覚え、口に出すことからです。

テキストや教材をいくつも買って、積ん読状態のあなた😊
土に種を蒔けば芽が出るように、テキスト買って枕元に置いておいたら、寝ている間に英単語が脳で育って口から出てくるようになったら、どんなにいいでしょうね(^^)

でも、そうはいかないので、まずは、単語を覚えて、口に出しましょう。

最初の覚え方は、音読して自分の耳で聴く。書いた方が覚えやすい方は、紙に書いてみてください。

ここで重要なのは、音読すること。

これまで、会社や学校で「英語は読めるし書けるけど、話せない」という方に、何万人も会ってきました。

会話は、口から言葉を音にして出すことから始まります。覚える時から、口に出すと、会話練習にもなります。

また、覚える時、目で読んで、音読して自分の耳で聴く、そこに書くをプラスすると、視覚、聴覚と体感覚の3ルートから、脳にアプローチできます。

そして、覚えた単語を、誰かに使ってみる。

子供がおしゃべりを始める頃を想像してみてください。
「ママ、パパ、マンマ・・・」など、毎日のように目の前で言われた/聴いた言葉を覚えて、単語を言い、次に単語をつなげ「ママ、マンマ、タベタイ」と口に出して、会話になります。

同様に、仕事なら、「お客様名、商品名・・・」等、仕事に必要な単語を覚えて、単語で発してみて、次に単語をつなげていけば、会話になります。ただ一つ違うのは、単語が英語であること!

英会話の本や英語教材や通信教育、そして、TOEICからやるか~とか、買っては机に積読状態だったり、本棚に並んでいるものを見ては、「明日こそやろう…」と想いながら、何か月も何年も経ってしまった、あ・な・た💖

まずはここから始めてみましょう(^^)

①仕事で使う英単語を10個覚える
②英単語を口に出して言ってみる
③英単語をつなげ、誰かと会話をしてみる