見出し画像

入社すると英語が上手くなる、組織の意外な習慣

こんばんは!
外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
この記事書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c
*------------*------------*------------
*クライアントさんの喜びの声*
最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi
次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

最近、結果を出した
クライアントさんや。

現在受講中の
クライアントさんから。

私のコーチングで
「これがよかった!」
と喜んでくださっている
ポイントがあって。

私も大変ではあるんですが、
隙間時間を見つけては、
これを作り・・・ということを
クライアントさんおひとりおひとりに
させてもらってます。

過去には、教務スタッフだったり、
元々お付き合いのあったコーチに、
当スクールでの業務をお願いする、
ということもしていたのですが。

やっぱり私が直接、
やるのとそうでないのとで、
結果が違うなと思ったので。

今は私1人で
頑張ってるのですが。

ですがこれ、
どこかの英語スクールが
こっそり何か特殊な教え方を
開発して、知的財産権で守られて・・・。

みたいな。

そんな大袈裟な話ではなく。

シンプルに私が、
留学後、はじめて正社員として、
入社した、組織で。

当たり前だった習慣を、
シンプルに、クライアントさん、
ひとりひとりの英語力に合わせて。

カスタマイズして、
受け取りやすい形で、
渡しているだけなのですが。

もしかして、これも、
組織によって差があるのかな・・・
と思ったので。

あなたにも
シェアしてみますね。

*------------*------------*------------

私自身、
英語を話せるようになった
と感じているきっかけは。

留学、というよりは。

外資に入社した後の、
実務経験での使用頻度が、
比較的高かったので。

上手くなったと
実感していて。

逆にいうと、留学を端折っても。

*TOEICで英語の基礎力を、
しっかりとチェックする習慣を
つけて。

*仕事でしっかり使えば

英語は上手くなるもんだ、
と思ってたんですが・・・。

クライアントさんから

「こんな風に、自分の英語に対して
フィードバックもらうの、
はじめてです。」

と言われることが最近多くて・・・。

そうだもしかすると
会社の人が、英語について、
ちゃんとフィードバックができたり。

英語を話す同僚を
紹介する、みたいな。

本質的なものではくて。

本当に有益な英語上達術や、
アドバイスを。

会社の同僚や、上司から、
評価してもらったり、
アドバイスをいただく場面が、
そもそも少ないのかな、
と思いました。

私自身が、
私の英語力が伸びたな、と感じている
経験はふたつ。

一つは、アメリカの会社での、
社内文書の英訳や。

アメリカから上司が来た時の
通訳・翻訳業務。

ただ翻訳するだけではなくて。

コンセプトを理解して、
日本にはないコンセプト、
アメリカにはないコンセプト。

そこを瞬時に判断して、
カルチャーのブリッジ ング
みたいなことをよくしていて。

だから、クライアントさんの
話を聞いていて。

「ああ、なるほど。」
「つまりこういうことね。」
「じゃこんな、英語表現はどうですか?」
と提示すると。

「そういうこと聞きたかったんです!!」
と喜んでいただけますし。

外資正社員2番目の会社では、
シンガポール在住の、
オーストラリア人の上司が長かったので。

スピーディな英語にも、慣れ。

今は、Youtubeで、
ゆっくり目に話してくれる動画は
英語でも2倍速で聴いちゃうような・・・。

そんな耐性がつきましたが。

両社に共通するのは、
英語やプレゼンに対して、
上司や、同僚がフィードバックを
くれる文化が結構あったのですよね。

私自身は今は、
グローバルな会社で、実務経験を・・・
なんて1ミリも考えてないので。

今は、私が培ったノウハウを、
クライアントさんに教えて。

私と同じぐらいの、
英語力とコミュニケーション力を
身につけられる方が
増えたらいいなと思っていて。

そういう感じで 、
日々の業務を
頑張っているんですが。

私にとっての当たり前が、
他の人にとって
当たり前じゃなかった時。

それは、
ひとつの価値になるのかな
と思いました。

そんな当スクールのシステム
「添削」を上手に使われて。

TOEIC900を達成された
クライアントさんのお声も。

どうぞ参考になさってみてください。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

00:00 Sさん(外資系企業・IT)ご紹介
0:49 Sさん自己紹介&コーチングを受けたきっかけ 
2:30 英語コーチング受講後の変化 
4:37 Sさんの勉強方法で工夫した点 
6:54 TOEIC900取得後、チャレンジしたいこと 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 

https://youtu.be/dXXKO-HO74c?si=1OJG9ivcqBI01Pdq


今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子
営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)
*定休日:月曜・火曜
*各種SNS*
■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.
================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?