見出し画像

#EnglishChallenge にチューター制度ができました!

今年の4月で1周年を迎えた英語学習コミュニティ「 #EnglishChallenge 」。
これまでの参加者は200人を超え、月額制に移行した現在は過去最大人数で日々英語学習を支え合っています。

一方で、人数が増えたことでオーナーであるあさみとともみが全員をケアしきれないという問題も発生。
特にSlackに慣れていなかったり、オンラインコミュニティへの参加が初めてで何をすればいいかわからないといった方に細やかなケアができていないのが長らく悩みのひとつでした。

そこでこの問題を解決すべく、 #EnglishChallenge では4月から新しく「チューター」という役割を新設することにしました!

チューターとは?

チューターは、オーナーと参加者の間に立ってみんなが安心してコミュニティを活用できる場づくりをお手伝いしていただく役割です。

たとえばコミュニティに入ったばかりの人にまずは自己紹介を促したり、一度も学習報告をしていない人にそれとなく最近の調子を聞いてみたり。

またコミュニティの使い方や悩みごとなど、オーナーに聞くほどでもないけれどちょっと相談したい、というときにサポートいただく「先輩」のような立ち位置です。

オーナーの2人からDMがいくとびっくりしてしまう人も多いと思うので笑、より参加者に近い立ち位置からサポートしてもらうことで、コミュニティ全体がより活性化されるのではないかと思っています。

チューター・えりさんについて

そして今回チューターに就任していただいたのは、第一期からずっと #EnglishChallenge と共に英語学習を続けてきてくれていたえりさん。

普段フリーの編集者として働きつつつ、デンマークの全寮制の教育機関「フォルケホイスコーレ」への入学を目指して日々英語学習をされています。

▼えりさんについての詳細はこちら!

また、昨年は3ヶ月間のフィジー留学も経験され、 #EnglishChallenge ラジオでもそのときの経験について語っていただきました。

いつも明るく元気で細やかな気遣いのできるえりさんがチューターになってくださったことで、 #EnglishChallenge がますます楽しい場になっていきそうです!

えりさんからのコメント

今回のチューター就任に際して、えりさんからもコメントをいただきました!

English Challenge初期から参加させていただいている中で、今回チューターとしてみなさんのお手伝いをさせていただくことになりました。よろしくおねがいします!
私自身、迷走&紆余曲折しながら英語と向き合う中で、この1年はEnglish Challengeにとても救われてきました。学習報告したら褒めてくれるし、すこし英語と疎遠になってしまっても日々のみんなの頑張りを横目でみて「よしっ…!」とやる気を取り戻したり。
語学学習は気の遠くなるような長い道のりを愚直に進んでいくしかない、なかなかにハードな旅路です。その果てしなさに途中でめげてしまわないよう、English Challengeををひとりでも多くの人が活用できるお手伝いができたらと思います。
コミュニティ参加中のみなさま、活用のしかたやお悩み相談、雑談なんでも絡んでください。これからも楽しく着実な英語学習ライフをみんなで送っていきましょう!!

英語の学習を継続したいけど一人では無理かも…という方は、ぜひ #EnglishChallenge で一緒に叱咤激励しあいながら学習を継続していきましょう!

#EnglishChallenge 参加はこちらから

#EnglishChallenge ってどんなコミュニティ?という方はこちらをどうぞ。

(Text:Asami)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?