見出し画像

自ら立てた「中2で英検準2級」の目標達成です♪

先月の英検で、「中2で準2級」という目標を見事達成したMちゃん。

小6で入会したMちゃんが、中学に上がった時に自ら立てた目標だったので、うれしさもひとしおの様子。

側で見守ってこられたお母様もとても喜んでおられます。

普段のレッスンでは英検対策はしないので、4級、3級と自力で合格。

準2級もその調子でやっていましたが、「リーディングとリスニングは合格圏内に達したけれど、英作文が・・・」ということで、一次試験直前に3回(2時間/回、添削は無制限)の英作文集中講座を実施。

英作文は、まず英語の論理展開を理解した上で、自分が書いた文章がお題に応えているか、文法的な間違いがないか、英語として自然か、などを、誰かに添削してもらう必要があります

もちろん簡単ではありません。

Mちゃんも最初はなかなか上手く書けず苦戦していましたが、何度も書いて、何度もダメ出しされるうちに、だんだんとコツを掴んでいきました。

その結果、英作文はほぼ満点で合格!

その後二次試験の面接も一緒に練習をして、こちらもほぼ満点!!

日頃レッスンを真面目に受講しているからこそ、英検で短期決戦が可能になるのです。

英語に限らず文章を書くときに構成を考えるようになった」とMちゃん。そのスキルは将来にわたってきっと役立つことでしょう。

今年はいよいよ受験生。更に大きな夢を叶えるために、これからも一緒に頑張ろうね♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?