見出し画像

中学生の英語、習慣化にはこれ!

英語力UPコーチの坂倉ゆきえです。

中学生向けレッスンでは、今年4月から使用教材を一新。その一つがこちら。

言わずと知れたNHKラジオ番組。これが本当によくできているんです!

プライベートレッスンを受講中のMちゃん(中1)もお気に入り。初の中間テスト、90点以上取れたそうですよ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいね!ポイント

1)イラストが豊富

イラストを見ればだいたいの内容が想像できるので、初心者には負担が少ないです。

2)「1回聞いて話の流れをつかむ→2回目で詳細を聞き取る」という形になっている

テストや実際の会話でもそうですが、何の話をしているのか、まず大まかな内容をつかむことが先決。「一語一句正確に聞き取らなきゃ!」という意識が強すぎて、分らない単語や表現があるとそこで頭がストップしがち。「分らないに耐えられる」が大事。詳細はその後です。

3)ストーリーの中で単語や表現が覚えられる

単語や表現は意味のある文脈の中で覚えるのが一番効果的なので、まさにピッタリ!

4)発話する機会がある

聴いた内容をもとに発話するよう導いてくれるので、スピーキングの練習ができます。

5)「毎日聴く」ことで学習の習慣化につながる

15分という長さがちょうどよいです。

6)過去の放送が聴ける(3ヶ月間)

うちでは過去の1週間分を事前に聴いてきて、それをもとにレッスンで私と会話をしたりライティングをしたり。習ったら即自分事に落とし込むのがミソ♪

7)2年で中学3年間の内容を学ぶ

コンパクトでいい!
ーーーーーーーーーーーーーーー

他にも、ネイティブによる面白い解説があったり、テキストにキーフレーズ暗記用のカードが付いていたりと魅力たっぷり。

ただ、英語に慣れていない中学1年生が放送を聴いて独学で進めるのは正直厳しいかも。特に文法(解説はありますがあっさり目)や、発音は誰かにチェックしてもらう必要があると思います。

レッスンでは洋書テキスト等との併用で、スパイラルに力をつけていきます。

大人の学び直しにもオススメですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?