見出し画像

クライアント様ご感想「英語コーチング+ティーチングの融合」でどう変わる?

英語力UPコーチの坂倉ゆきえです。

私は学生や社会人の方には基本的に「英語コーチング+ティーチング融合型」でレッスンを行っております。特に初級者の方は「英語って難しい!」「とにかく嫌い!!」という長年抱えてきたマインドブロックが非常に強いので、まずはコーチングでそこをほぐして学習を習慣化、「何を」「いつまでに」「どうやって」を決め、そこへそれぞれの目的に合せたティーチングをプラスする方が効果的だからです。

これは受験や就職という明確な目標をもつ高校生・大学生や、仕事で英語が必要という社会人が短期間で効率的に英語力を伸ばすにはとても有効だと感じています。

この「英語コーチング+ティーチング融合型」レッスンを受講中の生徒様から、先日とってもうれしいご報告メールをいただきました。お仕事で英語が必要になった管理栄養士のAさん。「英語が大の苦手」からの見事な大変身です!

許可を得て転載させていただきます。
↓  ↓  ↓

「実は、水曜日の英語コーチングが終わってから木曜日深夜のWEBセミナー案内が国際学会から届き昨夜0時から視聴しました。講師は、イタリア人の医師で、比較的ゆっくりとした英語だったのもあり聞き取れる自分にかなりびっくりしてメールをしました。

あっ、発音間違っているよね~というところもかなりあり(笑)、それが分かるのも驚きでしたし、このくらいのスピードでしゃべってもよいのなら私にもできるかもしれないなと思うようになりました。

ほんとうにあとは、単語力とスピーキング力の問題なんだな…と思いました。知っているけれど、意味なんだったけ?! と思う単語が多かったので意味は、何となく取れるレベルでした。

なので単語の意味が確実に分かれば、リスニングに自信が出るなと思いました。スライドを書き出して、単語確認をするという地道な努力をしようと思います。

ただのご報告で長々とすみませんでした。とにかく自分の進歩に驚き!だったので聞いてもらいたかったのです。

坂倉さんに伴走していただいてから、もう2年半以上になりますよね。あんなに英語が嫌いだった私がすごい進歩です。何時も根気よく付き合って下さってありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。」

苦手を自らの努力で克服したAさん、もう怖いものなしです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?