見出し画像

大腸内視鏡検査を受けた。

先日、大腸内視鏡検査を受けた。
今まで一回も受けたことがなかったので、40代中盤を過ぎた今受けることにした。
これは、次回受けるときに備えて記録をとっておく。

さて、受けるまでは準備がある。当日は、腸の中を空っぽにする必要があるからだ。
私は極度の便秘持ちなので、検査の3日前から下剤を飲み始めた。

まず、問診、血液検査を受ける。血液検査は感染症にかかっていないかどうかを調べるため。
あと、検査中にポリープなどがあったら切るかどうかを聞かれる。私は切るようにお願いした。

で、前日に食べるレトルト食品をもらう。朝は雑炊、昼は大根の煮物、夜は煮込みハンバーグ、そして、昼夜用に一杯分のおかゆ。
私の場合はこれだった。


そして、検査当日に飲む洗浄用のドリンクを2L飲む
私の場合はこれだたった。

もらった粉入りの容器に水を2L入れて溶かす。
2L分を200mlを10分かけて飲むを繰り返す。途中で水も飲む。飲んだら、飲んだ分お通じがくるので、便が小便のように液体になるまで飲む。
味は、冷やした梅昆布茶みたいな感じ。
冷やした方が飲みやすいと書いてあったので私は冷やした。
後半は、薬剤が解けずに残っているのでしょっくなった。

当日は何も食べずに夕方検査を受けに行く。鎮静剤を打ってもらった方がいい。
眠ってしまえばすぐ終わる。

そして、終わったらリカバリー室で休憩。鎮静剤のおかげでフラフラ。
その後、担当医から話を聞く。私の場合はポリープが二つあったので、それを切り取ったので、その検査結果を聞く日を予約した。

どんな結果がでるかはわからないが、大腸検査はやっておいた方がいいと思う。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?