見出し画像

種まきから2週間〜諸事情による植え替え

 まだ幼い苗の植え替えは若干不安であるものの、新たに種まきしてしまったりのスペースの都合上、種まきハウスでの育成が厳しく感じておっかなびっくり植え替えを行いました。

アデニウムアラビカム DWARF BLACK KNIGHTのみなさん

 上の写真は「DWARF」黒い騎士団⚔️の皆さんで、背丈も3から4cmぐらいといったところです。葉もほとんど4枚に分かれ、成長が早いので楽しく初心者のわたくしでも育成し甲斐があります。ちなみに桐島かれんさんに憧れて買ったグリーンの園芸シートはこちら。とっても水を弾くし使いやすいです。

アデニウムDHA(獅子葉 葉巻 ドーセットホーン)のみなさん

 上の写真の「DHA」葉巻獅子団🦁の皆さんはずんぐり小さめ、「DWARF」に比べると背丈は半分ぐらいですが、よく見ると葉が既に巻き巻きし始めていてとってもキュートです。

右の「DWARF」に比べると左の「DHA」は巻き巻きしている
パキポディウムサキュレンタムのサキュちゃん

 「サキュ」ちゃんたちはアデニウム陣に比べると成長スピードが一番遅く、みさなん2cm未満。その中でも、この子はいきなりのまん丸ぱつぱつボデーでこれからの成長が楽しみです。

お引越し後の様子

 そして、お引越し先は上の写真の通りプレステラ75にひと苗づつ。今現在アマゾンだと100個単位でしか売ってないようだったので、楽天のリンクをつけておきました。なお、私はヨネヤマプランテイションで買いましたが、その他近くの園芸店やホームセンターでも品切れか取り扱いがなく、プレステラ90以上からしか置いてませんでした。

英語ではdrainer trayというのね

 最後にご参考までにプレステラ75がちょうど12個シンデレラフィットするこの水切バットをSeriaでみつけたのでおすすめです。みつけたときは小躍りしました。ただし、安物のプラスチックなので、安定性はなく、水替えの際にポットたちを一気に持ち上げることはできませんのでご了承くださいませ。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?