見出し画像

麗しのアデニウム

長い間勤めていた会社を辞めて時間ができたので、観葉植物でも育ててみようかと思い立ち、いろんな園芸店を回っているうちに運命のアデニウムに出会いました。

過去に何度か植物を枯らした経験から、しばらくは屋内に飾れる手がかからない観葉植物を探していたのですが、色々みているうちに自分は薄い葉っぱがたくさん生えているようなタイプの植物ではなく、全体的に厚みのある植物が好みなのがわかってきました。そして横浜のベイクォータにあるRUSTさんというオサレなお店で、ぽってりボディーのアデニウムアラビカムに一目惚れしまったのです。店員さんに扱い方を聞くと、日光がたくさん必要だの、寒さに弱いだの、なにやら素人には敷居の高い植物のようだったので一旦は諦めて帰りました。

ところが日に日にやっぱり欲しいという想いが募り、関連するyoutubeをみまくり、ベランダに日当たりの良い場所を工夫して作り、とうとうお出迎えすることになりました。

そんなこんなで、塊根植物について色々と研究(といっても主にyoutube鑑賞)した結果、どうやらグラキリスだのパキプスだのがコーデックス(塊根植物)界では絶大な人気があるらしいということがわかったり、太くしたり根をたこ足にするなど色々工夫することもできることを知り、気がつくと種から揃えて実生育成の世界に飛び込んでいたのでした。

というわけで、こちらのnoteでは塊根植物初心者による塊根植物育成日記を綴ってみる所存でございます。よかったらお付き合いいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?