見出し画像

セール期間中の園芸店詣

 この週末セール中の園芸店3箇所を巡ってまいりましたので簡単なご報告です。お店のリンクは貼っておくので、セール情報はそれぞれのサイトでご確認なさってみてください。

SOLOS FARM
 個人的にはオシャレ園芸店の代表だと思っているSolosさんの、土日祝日のみオープンするファームマーケットに初めて行ってまいりました。事前に少し予習はしていたものの、やっぱり実際に来てみると本当に世界観が統一されていて駐車場に入った時点から感動します。どこをとってもばえるし、園芸のディズニーランドのようです(って思ってる人絶対たくさんいる)。ただ、植物優先なので換気はされていますがゆっくり見てまわるには少々暑かった。クーラーのあるカフェを併設されていましたが、暑さが苦手な方は真夏以外に行かれるのおすすめかも。そしてここではグッズ類のセールが開催されていて(一部植物もだったとは思いますが記憶なし→植物もセール中でした)、中古の剪定鋏だけゲットして退散。

サボテン・多肉エリアに塊根たちが少々
お店の規模からすると塊根少なめ

ヨネヤマプランテイション
もう何度か訪れているのですが、SOLOS FARMからさほど遠くないので寄っておきました(過去記事はこちら)。相変わらず塊根エリアは広くて嬉しい。

アデニウムさんたちが大幅セールになってる
アデニウム巻葉のお子さんたち、かわゆす

Kanik

 思いのほか近所ということもあり、何度か覗いては指を咥えて我慢していたKanikさんのグラキリスたち。ぜんぜん大々的に告知されていないけどセールだと聞きつけて(というかインスタで)、いそいそと出かけてまいりました。

そして我が家にお迎えしたグラちゃんの鉢植え前
ずらー
ずらずらーっ

 一万円台のものからあって、だいぶお手頃。大きいサイズはちゃんと見れてないですが、お安そう→(相場感がまだ養われていない)。そしてここに来るとかっこいいパキプスもたくさん並んでいて、個人的には将来取り組むべき課題と感じます。

 グラキリスやパキプス以外にも、ピグマエアというミニ盆栽向け的?なのか、かわいい植物があってすごく気になります。ステキな陶芸鉢を先にみつけたいなと思って私の中の宿題になっています。

ということで、つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?