見出し画像

発根管理中のグラキリス落下事故😱

 皆様ごきげんよう、#塊根マダムです。実は先日、発根管理中のグラキリスをベランダに置いておいたところ、風が強くて洗濯物がグラちゃんを巻き込んで飛ばされるという大事故が発生いたしました。

 グラちゃんは盛大に鉢から放り出され、とても気に入っていた3本フォーク状の枝が1本折れ、自慢のぽってりボデーの一部も少し傷つき、更にそのまま半日放置してしまいました。気づいた時には半べそで慌ててベンレート&ルートン塗り直して鉢に戻しました(しかもまだ半月とはいえ、根が生えてなくてちょっと残念)。

痛々しいグラちゃん

 しかーし!私には強い味方の先輩方がいるのです。

 と言いますのも、ちょうど先日同じく塊根についてnoteをアップされているキワキさんの記事を拝見してBizarre Plants Fanという珍奇植物(塊根植物や多肉植物)の育成、販売、輸入に関する情報交換、交流を目的としたコミュニティーの存在を知り入会していたので、不安で胸いっぱいの私はそちらにこの悲劇をレポートしたのです(キワキさんありがとうございます😆)。

 こちらのコミュニティーはあちゃちゃいさんという塊根植物の自家繁殖をされている方が運営されている頼もしいコミュニティでして、私は入会して即、秋冬の実生育成について質問攻めをし、皆様から色々な暖かいアドバイスをいただくなど塊根ライフのQOL爆上がりをしております。

 というわけで今回はそのあちゃちゃいさんから、発根管理に向けての励ましの言葉とともに傷口にはトップジンを塗ると良いなどと優しいアドバイスをいただき、その晩は安心して眠りにつけたというわけです。

 このコミュニティについては初心者の私があれこれ説明するよりも、詳しくは下記サイトからご覧くださいませ。

つづく

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?