見出し画像

秘密基地的なロフトの子ども部屋へ。段違い箱階段ができるまで。

御代田町の増築工事のマイプロジェクト。ロフトへのアプローチとしての箱階段を作りました。

まずはスケッチアップでシミュレーション。

現場を採寸し、形状を検討。

図面をグルグル回転させて見え方をチェック。

おなじみスケッチアップを使って図面を作る。

棚として使える箇所のサイズもチェック。

スケッチアップは実際に作ることをイメージしながら図面が描けるのでDIYにぴったり。

いろいろな方向から眺めてみる。

事前にシミュレーションをしながら図面を描いていけるので、間違いにも気がつきやすい。あ、ここはこれじゃダメじゃん!?なんてことも度々ありますが、図面を描いている時に気がつければ何度でも作り直し可能です。

いときち商店の馬場さん。

今回は群馬県からも、いときち商店の馬場さんがヘルプに来てくださいました!主に家具の造作のお手伝いをお願いしまして、箱階段作りも全てお願いしました。

作る順番にパーツに分けて材料取りを詳細に。

製作をお願いするにあたり、詳細の図面を準備。その際にもスケッチアップが大活躍。

積み木のように箱を作り積み上げていきます。

組み上げるパーツごとにその箇所を引っ張り出してくれば見やすい。

潜り込んでビス打ち。

材料の切り出しから始まり(これだけでも丸一日以上、時間が掛かりますが、、、ありがとうございます😭)、いよいよ組み立て。

奥の列の一番下の段から。
これだけでもずっしり重いんです。
実はこれだけでも入れるの大変なんです、、、
さあさあ、積み上げていきましょう!
二段目。
三段目。
遅くまでおつかれさまです!
奥の段はロフトまで到達!
これだけでも登れることは登れます。
前の列も作っていきましょう!
カタチが見えてきて待ちきれなくて登ってるフリしてます。
馬場さんのジャマしてますね。
もうひといき!
ついに完成!お見事です!
感動!笑
はしゃいでます。
こちらからも収納できます。
右、左と段違いの階段。


いいですねー


照明もいい感じ。
秘密基地的なロフトの子ども部屋。
子どもたちも喜んでくれたようです、うれしい、、


暮らしの風景。


段違い箱階段ができるまで、でした!



★セルフビルドのオンラインコミュニティ「えんがわラボ」

絶賛メンバー募集中です!どんな活動をしてるの??
ご説明させていただきますので、まずは入会相談からお気軽にどうぞ!

コチラ⇩をクリック!


★毎週木曜20時〜、定期開催「セルフビルド手仕事PUB」

⚫︎次回、5/30(木)20:00-22:00
@オンライン(Zoom)

⭕️顔出し無し・音声のみ。聞いてるだけもOK
⭕️予約不要、途中参加・途中退室OK
⭕️誰でも参加OK
⭕️自分なりの手仕事をしながらでもOK、しなくてもOK
⭕️お手元に飲み物やおつまみを準備の上、お気軽にご参加下さい!

時間になりましたらコチラ⇩をクリックしてご参加下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?